僕を取り囲む私を観察した不定期日記で自分は誰?

消えることができるか


インデックスへ戻る

1995/08/31 木

僕の部屋に足の沢山ある黒い小さなもの凄い速さで走る長い虫がいる。ヴィデオを観ていると箪笥からテレビの裏に駆けていくのをよく見る。多分僕が寝ている間に口の中に入ったり、脇の臭いを嗅いだりしているんだ。きっとそうだ。そうだろう?そうか。やっぱり。

猫って虫食べないよね。食べてくれれば僕の部屋にいる蜘蛛や蜈蚣(むかで)や蠍や蚰蜒(げじげじ)や蛾や蛭がいなくなるのに。蛇や蜥蜴とかは食べてくれるから安心。ハムスターは虫食べるよね。でもハムスターって野性でいないからな。買うのも馬鹿馬鹿しいし。アフリカにいけば群れているからね。

でも今日拾った車にひかれた猫の腹を開いてみたら中にヤスデやダンゴムシやカマドウマが沢山入っていた。虫を食べる猫もいるんだ。生きていれば増殖させたのに。小原残念。


1995/08/30 水

空飛んでガン。笑ってポン。猫喰ってジャン。ひかれてドン。わーいわーい。キーボード乱打してじぇゑじぇほしっじれ;おいじぇっゑ:90ぐじぇっっじょっどかっく9ふっっっじょあしー0いうじゅじゅーうー9う34ーうじぇぽいんヴぃ^え0ーえっふーう^0い219ーえふぉじぇ:ぺふぇうふ23ーうじゅーるうれー32うるるふ32ーうるじゅーり3ーるーるふぇ8ふぁっし0ふぇゐ0ーえうふぇうふー9うふぇ90うじゅ3209ゆち39うれっじぇ:ぽじぇっゑ:ふぇー0ゐq0ーづ3ー2る230ー32るー23るー0ゑふーゑf。

やぁやぁ猫が車にひかれたって?車にひかれた猫はどうなった?死んだ。そう。


1995/08/29 火

あの施設の WWW サーバが外からも見えるようになった。CGI もできるしなかなか嬉しい。ただおかしいのは表示されなくなった画像があることだ。

今までセンターの開館時間が夏期短縮で 16 時 30 分までで、おまけに集中講義が16時10分まであったのでワークステーションに触れず欲求不満だったがこれでやっと20時までできる。

これから CGI をいじっていきたいと思う。現在 CGI で困っているのは jnethack のスコアが表示されないことである。jnethack -s と CGI の中で記述しているのにも拘らず実行していない。まだまだ勉強不足である。 awk でスコアファイルを直接編集しようかな。…もしかして CGI が jnethack のパスなどを知らないのだろうか。試してみよう。

(( 現在試しています ))

うーむ。分からん。

尻尾上げて歩いている猫いるよね。それでもって肛門が汚い猫。うんこしたばかりなのかなー、と思っていたら車にひかれて内臓破裂してうんこがドババと大量にまき散らしたので違うことが分かりました。知りたいことがすぐ分かる、いいことだけどね。


1995/08/28 月

うわわわわ。Documentのその他を消してしまった。Emacs上でミスをしてしまった。そういうショックで呆然としている時に猫ってじっとこっちを見ているよね。

僕「やあ。」
猫「やあ。」
僕「何か?」
猫「別に。」
僕「見てるね?」
猫「ああ。」
僕「行ってくれない。」
猫「やだ。」
僕「そう。」

しばらくして猫はニャアと一回鳴いて外に出る。そうして僕も買物に出かけ、途中で車にひかれたその猫の死体を見ると何か責任を感じるよね。


1995/08/27 日

猫を連れて動物園に行きました。体の毛が薄く、ヒゲのあまり生えていない山羊がいました。もう成人している山羊なのに。これが人間なら山羊ヒゲの生やした若ハゲと言われてしまいます。山羊なら生えていないことがおかしく、人間なら生えていない方がおかしくなってしまいます。この山羊も毛のことを気にしているのか鳴き方が変です。でもね、その真っ赤なお鼻がいいと言ってくれる人もいるんだよ。

行きに3匹車にひかれて動物園で4匹野性化して途中で5匹ついてきて、動物園で6匹行方不明になって帰りに2匹車にひかれて途中で7個の車にひかれた猫を拾いました。


1995/08/26 土

全ては一定を保つように働いているように思える。僕が知っている多くの星では人口が増え過ぎた時にはよく核兵器が使われた。それに髪の薄い人がヒゲを生やしたりするし。

それに、車にひかれた猫が街に転がっている数はだいたい決まっているように思える。ある一定量車にひかれた猫が転がっているとそれ以上増えないが、車にひかれた猫回収車が回収した後はどんどん新たな車にひかれた猫が増える。ゴミ回収車より車にひかれた猫回収車の方が数が多いので思わず陰謀を感じてしまう。


1995/08/25 金

しとしとぴちゃんしとぴっちゃん。大五郎はまだ三つぅう~。子連れ狼にキュネがむゅんむゅん。

柳生秘伝の丸薬はいいね。JNETHACKの丸薬は重くて大変。水害に困っている人がいたら真綿沈めの秘法を使うといいかも。柳生草も大変だね~。毒の子阿部たのもも死んじゃったし。大五郎、女に構けてないでちゃんと刀を守れよ。冥府魔道に生きるオガタイットーの胸には今まで出会った武士の名が刻まれているそうだが、筒もってドカンドカンと攻撃してきた人の名を覚えてる?

いやー、全然オガタ君出演しなかったりするね。化粧のノリが悪いと出演しないとか。

時代劇は車にひかれた猫が出ないだろうと思っていたら、画面のハシにタイヤの後がついた猫の死体が転がってました。やはりその手のマニアのためでしょうか。このシーンがあるのは第何話か忘れましたが、大五郎が爆発して辺りのサムライを一掃し、オガタ君が死肉を啄む話でした。


1995/08/24 木

国語辞典読んでいたらひらめきました。平和はお金で買えるなと。僕が超金持ちだったら人間みんな金にあかせて絶滅です。僕は選ばれているからいいの。そうしたら平和だ。この素晴らしいアイディアを植民地経済について研究しているアメリカの学者にメールを送ってみました。でも英語で返ってきたので諦めました。

絶望と失意。挫折の敗北。僕は僕のこのアイディアを日の目に見せることなく死ぬのでしょうか。そんな時に WWW というものがでました。ここには英日翻訳サーバというのがあるのです。早速この手紙に書かれた単語を打ち込んでみました。だめです。 ``Fuck'n'' という最初の単語から翻訳することができません。次の ``NIP'' という単語を入れてみました。これも駄目です。3文字の単語も訳せないこれでは次の ``boy'' というあまり見かけない単語も駄目でしょう。ところが少年と訳したのです。でも他のほとんどの単語が訳せませんでした。

やはり僕の理論は難しく専門用語だらけで一般的な辞書では駄目なのかもしれません。僕は車にひかれた猫の背中をモップ代わりにディスプレイのほこりを取りました。よけい汚くなりました。しかしみんな使えないな。


1995/08/23 水

僕は夜中になぜか目を覚ました。月の明かりで部屋は明るく、横に転がる車にひかれた猫が白目をむいていて息を荒くしている。今日拾ってきた車にひかれた猫だ。腹をビクビクと早く細かく動かしている。じょじょに呼吸が静かになり、腹のビクビクも落ちついていく。猫の全ての動きが徐々に小さくなっていく。それに合わせるように僕の瞼も重くなる。このままいくと猫が死ぬのと僕が眠りにつくのは同時刻だぞ、なんて考えたら吹き出して眠気が吹っ飛んでしまいました。

1995/08/22 火

猫って食べられるんでしょうか。中華料理にあるのかな。赤犬はおいしいと聞いたことがあるけど。鳥だと焼き鳥にするぞ、と脅すことができますが、猫だと三味線にするぞ、くらいですか?それともジェリーにいじめさせるぞ、とか。

日本(駄目)映画『怖がる人々』の筒井の話で猫スープ作っているのがあったけど、毛もむしってないし、腸内の糞もそのままだしで全然おいしそうじゃない。あんなのはいやだよね。おまけにただのお湯の中にいれただけをスープだなんて。噂の東京マガジンの人に笑われるぞ。

何故猫が食べられるかを聞くかというと、僕が車にひかれた猫を集めているのを知って、扉の前に置いていく人たちが沢山いるんだけど、彼らはなんでもかんでも車にひかれた猫を持ってくるんだよね。いろいろあるんだから。車にひかれた猫といっても。

つまらない車にひかれた猫は捨てるんだけど、猫とかって生ゴミで出せなくて、役所に金払わないといけないんです。だからつまらない車にひかれた猫が食べられるなら食費も浮くし、無駄な出費もなくなるから嬉しいんです。一匹当たりの肉の量は少ないけど、なんせ沢山くるもんだから結構な量になるんだよね。


1995/08/21 月

選ばれた者への電波解読に忙しくて気がつくと食事を3日くらい取っていなかった。Pizza Hatがキャスパーキャンペーンをしているのでアイダホをデリバリーした(バーベキューチキンが一番好きなんだけどね)。

さて、僕の部屋で舌なめずりをしている猫たちをどうしてくれようか。君たち何か勘違いしているね。ピザは僕だけのものだよ。

ドアのベルが鳴る。24匹の18の瞳がぎらぎらと濡れている。シャッターを降ろし、猫たちを隔離してからピザを受けとる。が、飢えた猫はシャッターを引き裂き、ピザと宅配に来た人を喰い荒した。僕は慌ててステッカーを探す。大丈夫だ。Pizza Hatの電話番号が書かれたマグネットステッカーは無事だ。僕はこれも集めています。ゴミ箱に張り付けてます。

仕方がないので近くの定食屋に行くことにした。Pizza Hatの配達車が止まっている。今日の配達が遅いなと思ったらタイヤに車にひかれた猫が沢山つまっていたからでした。後で警察が取り調べに来るだろうから銀行でお金をおろしておかなければならない。仕事を増やしてくれたものだ。


1995/08/20 日

午前中雨だったので地下の核シェルターを掃除することにした。僕は核シェルターの効用を信じないので「車にひかれた猫の小宇宙」と名付けて車にひかれた猫を展示している。

アメリカでは日本の火災訓練と同じように小学校で核訓練があるそうです。核警報が鳴ったら机の下に潜るそうです。

それはいいとして、ホルマリンが黄色くなりすぎているな。あまり黄色くさせない方法や、黄色くなったホルマリン漬けの対処方法を知っていたら教えて下さい。スキャナが導入されたら僕のコレクションを載せようかな。この背骨に沿って車のタイヤ跡がある猫や、ちょうど頭だけ踏まれて頭が千餅になっている猫とか笑えますよ。


1995/08/19 土

本屋での立ち読みの帰りに赤い車に追いかけ回された。明らかにひき殺そうとしている。理由は分からない。北極まで走って逃げて車の重さでは耐えられない薄い氷まで誘導し、赤い車はクレパスへと落ちていった。ほっとして鼻でもかもうと街でもらったテレクラ「フェロモン入り」ポケットティッシュを取ろうとポケットに手を入れて車に追われた理由が分かった。僕のポケットの中に4匹の猫が入っていたからだ。うち一匹は車にひかれた猫になっており、雪の中に埋めておいた。あなたが北極に行った時でも見て下さい。腸が2メートルくらい飛び出ていますから。遊体 X と同じ所に埋めておきました。

1995/08/18

クリーニングに出したものを受け取りに行った途中、猫に炊き出しをしている小屋を見た。速くくれと猫は騒いでいる。小屋の中は猫でいっぱいで猫のおしっこの臭いが強烈だ。

クリーニングに出したものを受け取りに行った帰り、猫に炊き出しをしている小屋を見た。速く殺せと猫は呻いている。小屋の中は車にひかれた猫でいっぱいで死後の脱糞で臭いが強烈だ。小屋にトラックが突き刺さっている。

へらへら笑っている運転手ににやにやしている警察官が取り調べごっこをしている。その横で僕が車にひかれた猫の頭を踏みつぶしていると警察官と運転手は何をすると怒鳴ってきた。胸元にいつまでも赤と緑の羽根がつけている暇があったら君たちも安楽死と尊厳死に協力をと言いかけて僕は逃げ出した。こいつらは大日本猫轢協会の人たちだ。この日記を書いている今も発砲された左上腕がずきずきする。


1995/08/17

車にひかれた猫が激痛でキチガイになっていた。ゲゲゲと笑い、ガクガクと痙攣し、ドロドロっと血を吐いていた。

僕は猫の頭を踏みつぶした。君はいいよね。僕なんか助かる見込みはなく、自分で呼吸もできず、自分で食事もできず、注射の打ちすぎで腕はぐずぐずになり、管で埋め尽くされ、おむつがつけられ、寝返りすらうてず、激痛の中で殺してくれることと死ぬことだけしか考えられないのに。

医者はサドだから激痛で人間を失った人に生命維持装置をつけて屈辱を与え続ける。

そこにいる君はこの猫の夫か?早く僕を見つけて首を噛みきってくれよ。


1995/08/16

自動販売機で埋め尽くされた道路を通らないと施設に行けない。毎朝僕は自動販売機をどかし、蹴倒し、川に捨て、汗まみれで進んでいく。何千台と並んだ自動販売機には車にひかれた猫が自動販売機の下に落ちている硬貨のように隠されていく。腐乱のひどすぎる猫や白骨化した猫、ぺったんこ猫にぼろ布猫。何種類ものつまらない車にひかれた猫を踏みつけ、前にそびえる自動販売機の林を進んでいく。

腕の関節や首筋、指の股に小さな無数の赤い湿疹が出てきた。車にひかれた猫から感染したのだろうか。熱が出てきた。眩暈がし頭がぐらぐらする。僕もここに転がる車にひかれた猫と一緒に腐ることになるのだろうか。助かった。自動販売機を設置しているコカコーラボトリングの人がいる。僕はこの男の遺伝子を僕のものに変え、脳を移し、僕にした。


1995/08/15

7Hzの音で鶏が死に、8500から1,0000Hzの音は蚊が嫌がる。ウリボウは母猪の子守歌に泣き、車の音で猫はおびえ、急ブレーキの音で僕が振り返れば猫は車にひかれた猫になっている。でも近頃は急ブレーキの音なしで猫は車にひかれた猫になる。

1995/08/14

オバラはネコにそうぐうした。
白いネコAがあらわれた。
白いネコBがあらわれた。
ちゃ色のとらネコがあらわれた。
オバラはヨーディーミルク110えんを買った。
白いネコAは白いネコBにじゃれついた。
白いネコBはにゃーとないた。
ちゃ色のとらネコが車にひかれた。
666のダメージ。
ちゃ色のとらネコは死んだ。
白いネコAは車にひかれた。
1,030のダメージ。
白いネコAは死んだ。
白いネコBは車にひかれた。
1,030のダメージ。
白いネコBは死んだ。
オバラはヨーディミルクと3つの車にひかれたネコを手に入れた。

1995/08/13

行って来ますと家族に言って 彼は車に乗りました。
行きに3匹帰りに2匹 今日も猫をひきました。

いってらっしゃいと家族は言って 車の彼を見送ります。
先週37匹今週24匹 まだまだ記録は伸びてるね。

にゃーにゃーにゃーと猫は鳴き 車にひかれた小猫を見る。
去年で4匹今年で3匹 子猫が車にひかれた猫になる。


1995/08/12

車の免許を取るのは植物を踏み潰し、猫をひき殺し、大気を汚すためなんでしょう?自衛隊は人を殺す練習をしているし。なんなんだ、君らは。

1995/08/11

雑煮を食べたのかしら。あら、違うわ。こんな管に車にひかれた猫がつまっているのね。もう、知らないから。

1995/08/10

僕の台所には湯と水の2種類の蛇口がある。その湯の蛇口からいつも赤錆が出る。今日飲んでみたら血の味がした。大家に地下の貯水槽を調べてもらったら車にひかれた猫がびっしりと入っていたそうです。よくあることなんだそうです。変なの。

1995/08/09

今日は8月9日だからげろの日にしましょう。マンガでげろ効果音に「えろえろ」が使われているがあんなのは駄目だ。胃酸のすっぱさも、食べ物のかすが歯にはさまる様もなにも表現していない。僕は「ぼたぼた」とか「げぼっ」とかがいいな。

げろの吐き方にも2種類あるよね。「えろえろ」に象徴されるような「ぼたぼた」と吐くやり方と、「げぼっ」に象徴させるような一気に塊を吐き出す方法。でも後者の「げぼっ」型描写をあまり見たことがない。映画でも「うぇぇうぇえ」とかいって「ぼたぼた」型だし。僕は「げぼっ」が多いかな。塊を一回どかっと吐いて終り。サッパリしていいさね。

猫が吐いているの見たことある?ウンチク(蘊蓄って字なんだね)垂れていい?あれはね、猫が舌で嘗めて毛づくろいしていると抜け毛が腹に入って毛玉ができるんだよね。それを吐き出すために先の尖った葉を食べて吐くんだよ。

猫とげろの思い出といえば小学生時代、親戚にいた猫だな。暑い夏の昼下がり、おばさんと僕は2階でゴルゴ13を読んでいました。同じ部屋に猫がだるーっと伸びていたんだけどやおら立ち上がりガクッガクッとし始めました。僕はそれを見て脱皮でもするんだろうかと眺めていると、おばさんは「吐く気だね!!」と叫んで窓から放り投げました。猫は綺麗な弧を描いて飛んでいき、飛行機雲のようにげろの軌跡を描きながら落下していきました。

どんっ。

低く鈍い音がします。着地点で猫は車にひかれたのです。そのあまりにも漫画的出来事に僕たちは腹がよじれるほど笑いました。

最後にげろ吐きダイエットしている人たちへ。胃酸はPH.2の強酸だから歯のエナメル質が融けたりするからやめようね。昔英国かフランスかで紳士淑女が食べまくって満腹になったら吐いて食べる、ということをしていて歯をボロボロにしたらしいしね。


1995/08/08

ポンキッキーズを楽しみにしていた。何故なら8時8時8時8ぷーん!!だからだ。8月8日8時8分を全国の人たちと祝おうではないか。

粋だねぇ、今日のポンキッキーズは8月8日を意識していたじゃないか。しかし、ガチャピンの「ねぇ、見たことのない生物がいるよ」発言は消すことはできない。

それはそうとトーマスは猫をひきましたよね?全国の皆さん。某氏はひいていないと言うんです。車も機関車もひよこも猫をひきます。私は見たんだ。後で花子さんが車にひかれた猫をチューリップで除霊していたし。


1995/08/07

昨日の日記を読んだ某氏から以下のようなメールが来ました。某氏のfrom行がおかしいためリプライメールが出せないため、ここに出しておきます。

> 声 writes:
> 小原> なぜ自分でやらないのだろうか。なぜ人に頼むのだろうか。自分でもできるのに。KILL YOU 整理券を配りながら私は考えた。

某氏> そういうあなたはなぜ自分で猫をひかなかったのですか?
某氏>
某氏> 追伸
某氏> ウェルダンは嫌いなのですか :-)

私は免許を持っていないからです。それと、私はウェルダンは癌になりそうなので食べません。おいしいとは思いませんし ^_^;

車にひかれた猫はワサビ醤油で刺し身にするとおいしいですよ。レバーが痛みやすいのではやめに食べることをお勧めします。


1995/08/06

旭川から札幌へ帰るためバスに乗った。乗車時間はちょうど2時間で1800円。バス内のテレビでは『怖がる人々』が放送されている。

バスが発車して10分後、暇になった私は旭豆を前で寝ている人のポケットに入れて遊んでいた。すると、隣に座っていた男が殺してくれという。今殺したら狭い車内が臭くなって嫌だと言うとおとなしく座った。後ろの老夫婦も話かけてきた。私たちも後で殺して下さいと言う。それを聞いた車内の人たちが私も、私もと私に言ってくる。

なぜ自分でやらないのだろうか。なぜ人に頼むのだろうか。自分でもできるのに。KILL YOU 整理券を配りながら私は考えた。

バスが高速道路に入った。車内の人たちがもう殺してくれますか?まだですかなど聞いてくる。うるさくなったので私は運転手に前方に歩いている猫をひいてくれと言った。バスは逃げる猫を追いかける。ガードレールをつき抜け、バスは落下し炎上した。これでみんな静かだ。車にひかれた猫も一緒に燃えている。なんだかおいしそうな焼け具合だと思っているとそれを打ち消すかのように火力が一気に強まり猫はウェルダンになってしまった。


1995/08/05

小池屋のチーズ・ア・ゴー・ゴー っておいしいね。チートスに昔はまっていた以来かも。チーズ系にはまるのかなー。ピザポテトも好きだったし。カブトムシの幼虫ってカールのチーズ味を食べるんだよ。瀕死の車にひかれた猫はもうやばいとマタタビも食べなくなるけど。

しかしマタタビって猫に対して絶大な力だよな。やばいよね。興奮しまくって恐いくらい。落ち着けよ、って感じ。箪笥に隠しても臭いで分かるのか鼻息荒くウロウロしているし。なんで?


1995/08/04

2人同時に立てるエレベータはどちらか開けて欲しい。急いでいる人のために。それが実現されていた。でも今日だけ。

車にひかれた猫がエレベータまで飛んできて、片面を血と臓器と毛で色づけしていたから。だれも片面に立たないので急いでいる私は快適にエレベータを進むことができた。


1995/08/03

宙に浮いた100メートルくらいの目玉が僕を睨む。デパートは全品無料なのに僕だけ禁止。地面は遥か下なのに僕の乗る薄い板は崩れそうだ。夢を見ている。夢を見ていると分かっているのに覚めない夢だ。汗を信じられないくらいかいている。ああ、台所の所でムンクの叫びの男がじっと見ている。うなされだしたぞ。なんて声を出しているんだ僕は。近所迷惑だ。金縛りもかよ。耳もとでうわうわ言うな。出てけおまえら。海に沈む夢を見せてくれ。お金持ちの夢を見せてくれ。

一気に解放される。心臓が痛いくらい伸び縮みしている。シーツもタオルケットも汗でひどい有り様だ。車にひかれた猫が僕の腕をなめている。死にかけているというのに僕の心配なんかするな。


1995/08/02 後編

朝は夜とまったく同じだった。つまり予知は当たった。まぁそんな自慢はこれで終りにして、小樽運河の話を、やめておこう。気分が悪くなった。なんだあの どぶ は。

私の目的はなんなんだ。もの知り顔の猫が私に語りかける。「懸賞賞品の旅行券が間違えて君のギャヒーンン!!」車にひかれた。もの知り顔の車にひかれた猫はヒューヒューと喉から音を出している。今の車はライヴァル企業の差し向けた刺客では…。

まぁいい、お昼にしよう。小樽だし寿司でも食べようかなと近くの雰囲気のある店に入った。特上を頼んだ。横の人は上だ。…何が違う。上と特上は。まず、かずのこにカイワレがついていない。蟹がある。トロの色が違う。容器の大きさ。で、他は?1500円の値段の違いは。こんなもんなんですか?

おみやげにひよこまんじゅうを買って帰りました。


1995/08/01 中編

私は宿泊券をポケットにしまい、謎の小樽へと向かった。

JR札幌駅に70くらいの男がいた。ひこひこ歩くこの男は切符売場でうろうろしている。そこに駅員が通りかかる。男は駅員に小樽まで切符が欲しいという。駅員は「560円です。チャリーン」と答えた。男はわけが分からないという顔をしているので、駅員は「ここに560円を入れるんです。ジャラン」と教えた。男は、お金を入れたがもじもじしている。「560というボタンを押すんですよ。ポチっ」。男は点字用のボタンを押している。駅員は「その下です。ダウーン」。男、切符の出てくる所を叩き出した。駅員「赤く光っている所です。キラン」男、駅員の赤く光る目玉を突き刺す。男、駅員が召喚した駅員に連れていかれる。

駅員の目から流れる新鮮な血を弱々しい車にひかれた猫がなめている。体力回復のためだろうか。それとも獣姦系吸血鬼に血を吸われた猫だろうか。一応吸血鬼蔓延防止のために杭を突き刺しておいた。なんだ、普通の猫だ。ちゃんちゃん。

とこれで終るわけではない。小樽で電車を降り、旅館へ向かう。旅館へ一歩入った瞬間私は明日の朝食を予知した。ご飯、味噌汁、たくあん、生たまご、ハム、焼き魚、キャベツのサラダ、ソーセジに果物だ。

しかし、これは夕食だった。じゃ、じゃあ朝はなんだ?


インデックスへ戻る
E-mail address : ( トップ )