僕を取り囲む私を観察した不定期日記で自分は誰?


浅い眠り

掃除して洗濯して買物したら疲れました。買物袋が重いです。家はまだ遠いです。みんなが見ている、お日様も笑ってると思いつつも眠たくて道路に横になって寝てしまいました。道路は固いしうるさい車の音で浅い眠りです。寝てるのだけど人の声とかが聞こえる浅い眠りです。

あ、猫の叫び声。車にひかれたんだ。行かないと。そう眠りながら考えている浅い眠り。

夢の中で起きて車にひかれた猫の方へ向かって歩くのをぼんやりと認識している浅い眠り。

夢じゃなくてちゃんと起きて拾いに行かないと、と考える浅い眠り。

車にひかれた猫の弱い声が聞こえる。起きるんだ。

起きて猫の声がする方へ歩く。道路を血の海にして車にひかれた猫が足をバタバタさせている。動かない方がいいよ。血とか出るし。

拾って帰る。あ、買物袋をさっき寝ていた所に置き忘れてきた。

寝ていた所に戻る。僕が道路で買物袋を抱えながら寝ている。

おい、僕の荷物だ。返せよ。

と揺り起こされて目が覚める。僕が僕の荷物を取ろうとしている。


いつも暮らしにライオン

テレビを観ていました。面白いのがないなー。

あ、U.F.O.番組だ。え!2日前の土曜日に札幌市白石区のスーパーでキャトルミューティレーション!?いつも行くスーパーじゃないか!!犬がやられたって?まじかよー。こわー。「その近くに謎の文字が発見された!!」とテロップが出てCMになりました。

CM終り

その謎の文字とは「!!参見OFU」という不思議な赤い塗料で書かれた不思議な文字でした。この塗料はペンキやマジックとは全然違う物質らしいです。そして筆跡鑑定の専門家が、これはナスカの地上絵と同じ人が書いたものだと説明していました。そして横にいたオヤジがNASAの極秘資料を出しました。

ここでCMです。

なんでも宇宙人がアメリカとナントカ協定を結んだ時の文章だそうです。筆跡鑑定家はこれも同一人物だと断定しました。つまり、宇宙人は不死か冷凍保存で数千年は生きているそうです。次はその日にU.F.O.を見た人の証言が出るらしいです。

CM です。

あ、いつものスーパーのレジの人だ。赤い光を空で見たと言ってるー。羨ましいなぁ。僕も見たかったなぁ。

今度は犬の飼い主だ。この人は白い光を上空で見たと言ってる。おまけに数日前から無言電話があったとも言っている。やな奴だなぁ、宇宙人って。

ほかにもいろいろな人が出ていました。いいなぁ、みんな U.F.O. を見て。この人たちの話を総合するといろいろな色に光る空飛ぶ不定型の物体が空に飛んでいたそうです。

あ、NASAの極秘資料を手に入れたオヤジが今度は宇宙人は高度の科学を持っていて犬をこのように分解できると解説している。そりゃそうだよ。宇宙からブーンと来るんだもの。それくらいおちゃのこさいさい(死語)でしょーが。「犬の毛の中に犬以外の毛が発見!!」とテロップが出たぞ。

というわけで CM です。

大学教授が出て犬の中に犬以外の毛が入っていたと言っています。宇宙人は毛が生えているんだ。うひゃー。チン毛とかマン毛とかじゃないの。っつーことは全裸なのか?いや、普通に考えて頭の抜け毛か。わはは。

僕もそのU.F.O.が現われた土曜日にそのスーパーに行ってたんですよ。その時拾った車にひかれた猫はねぇ、血まみれの体を洗っている時にいたずら電話がかかってきて長電話している間に溺れて死んじゃったの。


前の日へ  インデックスへ戻る  次の日へ

( トップ )