僕を取り囲む私を観察した不定期日記で自分は誰?


ツチネコ風

両手両足が付け根からない車にひかれた猫がいた。体をくねらせて移動していた。絵で見たツチノコみたいだ。

ひっくり返してみた。腹の毛がなかった。乳首が潰れてる。嫌がっているので地面に置いた。必死に向こうへ行こうとしている。遅い。なんだか僕が追い抜かしてスタスタ行くのは嫌味くさい気がした。僕もあっちに行きたかったけど抜かすのが嫌なので別の道で行った。


赤、白、黄色

赤い月の晩、車にひかれた猫の血を飲みました。

白い月の晩、車にひかれた猫の骨をかじりました。

黄色い月の晩、車にひかれた猫のうんちを踏みました。


右上空の飛来物体

目をつぶって歩くと右上空から謎の物体が迫ってきて怖いです。おまけにだんだん左にそれてしまいます。一緒に歩いていた人に目をつぶって歩いてみて、と頼みました。いやだ、恥ずかしい、と答えました。泣いて頼んでどうにか目をつぶって歩いてもらえることになりました。

まっすぐ歩いています。どうだった?どうだった?と聞きました。別に物体が襲ってこなかったよ、とのことでした。

目をつぶって歩くと物体が襲ってくるのは僕だけなんだろうか。どんな物体かは目をつぶっているから言えないけど、とにかく右上空からやってくるのです。かなりでかい感じです。すごく怖いです。怖くて目をつぶっていられなくなり、パッと目を開けるとそこには何もありません。

猫はどうなんだろうかと思って足があって歩ける車にひかれた猫に目隠しをつけて歩かせようとしました。なかなか歩かなくて困りました。目隠しをつけると頭をふったり、不器用になんとか目隠しを取ろうとするのです。歩いても数歩だし、ずっとニャーニャー鳴くのであきらめました。

こんな猫実験より上空からやってくる謎の物体に備えなくては駄目だ、と痛感した一日でした。


前の日へ  インデックスへ戻る  次の日へ

( トップ )