僕を取り囲む私を観察した不定期日記で自分は誰?


緑の血

夜中ゴミを捨てに行きました。外は肌寒かったです。鳥肌が立っていました。コケーコッコッコッコッとそっとつぶやきながら歩きました。

ゴミ捨て場横の自動販売機のおつりを確認し、ゴミを捨てて帰りました。

向うから車が来ます。ヘッドライトがまぶしくて目を細めて歩きました。

ブニャー!!

猫がひかれました。車にひかれた猫の吹き上がる血が強烈な黄色いヘッドライトで真っ黒に見えます。これが緑色の血だったら何色に見えるんだろう。

右肩をポンと叩かれて振り向きました。

「黒だよ。」

ニヤニヤしながら僕が立っていました。今度は左肩をポンと叩かれて振り向きました。

「緑の血ってないしね。」

やはりニヤニヤしながら僕が立っていました。

僕だけゴミ捨てに行かせてこの2人の僕は僕の挙げ足を取るだけときたもんだ。ひょいっと肩をすくめてみました。


蛭釣り

昨晩、肩をすくめるなんてやりなれないことをしたせいか、右肩が痛いです。こっているのかな。

というわけで蛭に血を吸わせようと思いました。

近くの沼に釣り竿を持って出かけました。餌は車にひかれた猫です。針を鼻にかけ、糸にぶらさげて沼にズブズブと沈めました。

結局、蛭釣りの成果はゼロでした。ま、こんな日もあるさ。


牛乳風呂で健康ライフ

蛭釣りの餌にした車にひかれた猫がドブ臭いので一緒にお風呂に入りました。たらいにお湯を入れて、その中にドブくさ猫を入れました。そうだ、せっかくだから牛乳風呂にしてあげよう。1リットル100円の牛乳を2本入れました。いいなぁ、猫は。小さいからこれで牛乳風呂になるんだもの。ケーキも一個で腹一杯になるしさ。

ぐわ。くせっ!ドブと牛乳が科学反応を起こしたのか、すげー臭いになりました。車にひかれた猫をあわてて細かくちぎってトイレに入れて流しました。

ところでなんで流さないといけなかったの?うわ、失敗した。ま、そんなこともあるさ。


前の日へ  インデックスへ戻る  次の日へ

( トップ )