蚯蚓


水たまりに熱帯魚屋で買ったイトミミズを入れる。

ミミズ団子がうにゃうにゃとほどけていく。

そして数日後、水たまりが蒸発した頃に見に行く。

うわ、車にひかれた猫がそこにいる。

おまけにミミズって「蚯蚓」「歌女」「地竜」「土竜」とも書くんだ。

もぐらも土竜なのに。

だから車にひかれた猫は土竜?

僕も土竜?

世界は土竜が支えているんだよ。

その下にはさらに一回り大きな土竜が。

ずーっとずーっと下に行くとすんごく大きな土竜がいるんだよ。

で、一番下が一番大きい土竜で、その下がさらに大きい土竜なんだよ。

おまけに土竜はたくさんの蚯蚓を食べないといけないから蚯蚓がのたくっているんだ。

車にひかれた猫の僕倍や僕乗より大きな土竜…。