赤くて黒い仕事白

「仕事する。」言ってしまったからお仕事。テキパキ(スローモーション)。

でも嫌だからハエを入れたりカビを混入させたりして追い出され。

わーい、これでのんびりできる、と思ったらなんで次々仕事を見つけるんだよ。うんざり。

今度は三菱重工だって。有名じゃん。鉛筆持ってるよ。ほら。HB。

え。地雷作るの。やだやだ。手が鉄臭くなるとおにぎりがおいしくないもの。

待てよ。地雷をこっそり盗めばその機能を十二分に活かしてヒトを殺せまくり?

と思ったらすんごい分担作業。

グリーンランドでネジを作って南極でビスをはめてガラパゴスで火薬を練ってイースターで信管を作って日本で一部だけを組みたてるだけ。

# なんて書いたけど主にアジアの小さな子供に 20 時間くらい働かせているらしい。

だから完成された地雷が手に入らない。

(ん。でもどこかで地雷になるわけだよね?どこ?)

なので地雷も手に入らないし単純作業だし退屈。

だからベルトコンベアに流れていくのをぽかーんと眺めたり。

うるさーい。怒鳴るな。殺すよ?

刑務所に入っていないのは完全犯罪をするからなんだよ。

12 時だから労働法に従ってお昼に行く。

一人でだよ。

だって悪臭フケや 200 キロや支離滅裂自慢やオシじゃないのにオシとかそんなのばっかりなんだもの。

どこかにいいお店ないかな。お寿司が食べたい。トロ、ハマチ、サケ、ショウガ。

このまま香港に行って腹ごしらえしたら世界一周美食ツアーしようかな。

そして一年後の 13 時に戻るの。

おみやげは東京バナナでいいよね。ナボナはお菓子のホームラン王だし。

ポケットに手をいれたら 69 万円と一握りの車にひかれた猫しかなかった。

69 万円じゃ世界一周できない。せっかく旅の友猫がいるのに。

だからパン屋さんでサンドイッチを買って公園で食べたさ。サンドビッチ(砂売女)。

そして散歩してそのまま家に帰った。

いっぱい立ち読みもしたよ。

そしたら留守番電話がチカチカしてた。

きっと仕事のことだ。

このままにしとこ。

夜。

暗い部屋に留守番電話の点滅が部屋をチカチカさせる。

貧弱なクリスマスみたい。

おやすみ。

そうか。

ヒトは平等。

だからジャパニーズが猫を轢いた罪をカンボジアンが地雷という形で罰を受けているんだね。

うまくできているものだ。バランス。

ところでおやすみって言ったっけ?

おやすみ。

もう寝るよ。

朝まで永遠に。