大発見

大発見。

書いてみただけ。がっかりした?

がっかりさせたり苛立たせる方法の発見。

いいじゃん、いじめたい今日この頃なんだよ。

…ごめんね。

ぎゅうううううう。

( 狂牛病の牛かわいそう )

今から 40 年くらい前の話。

毎年猫は子猫を生み、飼い主は全部もしくは何匹か捨てた。

親猫は子猫がいなくなって狂ったようになっていた。

でも三日後には落ちついていた。

子猫を捨てた人は「やっぱり畜生だからすぐ忘れるね」と言っていた。

でもその複雑な表情に捨てたくなかったのに捨てざるを得なかったから

猫は畜生だからいいんだ、と自分に思い込ませて心のバランスを取ろうとしていたのだと思った。

ということを今日ふと思った。

箱に子猫を詰めて海に流したんだって。そしてその箱にニボシを少し入れたんだって。

雑踏の中で車にひかれた猫が転がっていた。

このぺたんこの猫も歩き去る人にもそれぞれ人生を持っているのが不思議。

それぞれ知り得ないことを持っているのが不思議。