忘れた忘れられない記憶

今までで一番笑ったことは?

今までで一番怒ったことは?

今までで一番幸せだったことは?

今までで一番悲しかったことは?

たくさんのことを思い出す。そしてどれが一番かと言えなくなる。

しばらくしてすごく重要だったことを思いだし、そのことを忘れていたことに軽く驚く。

あのときも大量の血を流し何度も激痛の末に死んだのに。

それなのに忘れていた。

僕はそこから学習せず同じ過ちを繰り返している。

懺悔をすれば思い出せない車にひかれた猫もいる。

あんなに、ああ、これ以上は僕は弱すぎて書けない。声にすら出せない。

そうである限り同じ過ちを繰り返すのかもしれない。