僕はそこにいぬよ

国境のすぐ横に住んでいて隣の国に落ちている車にひかれた猫を見てしまったらどうしよう。

取りに行ったら銃殺だし。鳥ならいいのに。

大きな声で言えばいいのかな。

「ありがとー!」

これは日頃言えないことを叫んでみただけ。なのでこの場では相応しくないね。

「おーい、車にひかれた猫を取ってくださいー!」

うーん。それより

「おーい、車にひかれた猫を取ってくださーい!」

の方が言いやすいな。

でもそれで取ってくれるかな。

不親切だし!!

取ってくれたとして手渡しなら国境をまたがるので銃殺だよね。

猫をぽんと投げられたらキャッチするの下手だからおたおたしちゃうかも。

それに車にひかれた猫なのに麻薬とかの密輸だと誤解されたらどうしよう。

かと言って国境の側に住まない、というのは解決にならないよね。

だって隣の国に車にひかれた猫がいるんだもの!

それを考えれば山にも山猫、海にもウミネコがいるわけだし

ここに居ちゃだめだ!でもどこに行っても僕は地球上の一点でしかない!

血まみれになっても紅一点じゃない!

だからここで拾える限り拾うよ。

「限り」か。全部拾えないよ!

だからここで拾える限り拾うよ!