満ち欠け満ち欠け

今まで何回月を見たのだろう

*

丸ければ満月だと何度も決め付けてきた

*

はじめて月を見た記憶がない

驚くか不思議に思ったはず

それとも奇跡が日常風景として起こる絵本に何の疑問も持たなかったように当たり前のことと受け止めたのかな

*

前回見た月と形が変っていることに驚き今まで夜空を見なかった自分のことを振り返ったり

もしくは月を見た時に悲しんでいたり喜んでいたり怒っていたり笑っていたり

*

赤かったり黄色かったり雲に隠れてたり雲の後ろに透けて見えていたり虹に取り囲まれていたり昼間だったり満ちていたり欠けていたり

*

街灯などの人造の光は月明かりを隠し車にひかれた猫を包まず浴びせさせている

*

目玉は地上から見える月と同じ大きさ

*

ムーンウォークは逆回しフィルム同様何度見ても面白い

*

暑い夜でも月は涼しそうだ

寒い夜なら月はほのかに暖かそうだ

*

一晩で月が満ち欠けする様を見たことがある

*

月経

*

餅をつく兎に見えたことはないけれどロールシャッハされそうだから言わない

*

抱いた車にひかれた猫の黒い瞳を覗き込めば見上げなくても月が見える