あと少しでまた寒い周期に

灯油が高いから一番寒い日も寒いかもしれない。

猫は寒いの嫌いだからかわいそうだ。

部屋をくしゃくしゃにした新聞紙で天井まで埋め尽くしたい。

たまに政党機関紙と宗教機関紙がポストに入るのだけどうっかり毎日投函してくれるといいのに。

もしくはピザの広告は固いカラーじゃなくてうっかり暖かな藁半紙で。

うっかり寒いのを忘れたり。

うっかりうっとりしたり。

うっかり、うっかり、うっかりと考えていれば寒いの少し忘れるのに。

気がつくと鼻も足も手も痛いくらいに寒かったり。

寒い日に一番暑い夏の日がほしくて

暑い日に一番寒い冬の日がほしいと思う。

愚かだ。

寒いのなら建設的に火を点ければいいと思う。

念入りに車にひかれた猫が落ちていないことを何周もして確認してから。

バターにならないように。