も血

車にひかれた猫を拾おうと屈んで手を伸ばした時に地震が来て尻餅をついた。

ぺったん。

笠子地蔵がいない現代においては正月の餅として冷蔵庫に入れておくことにした。

犬用ホテルに置かれた犬は正月に『あんころもち』ならぬ『わんころもち』が出る。

わんころ…。

小さいときに『ちびっこ園』にいるのが嫌だった。

びっこだから。

でもちびっこだから『ち』を『血』にして『血びっこ』とは思わなかった。

なんかむちゃくしゃするから冷蔵庫に入れた尻餅を揚げ餅にして食べた。

油が高温でぱちぱちと空気の粒が弾ける様は地獄を悠然と眺める鬼の気分で気持ちがいい。

ぺったん。

気持ちを正月用の餅として冷蔵庫に入れておくことにした。

もう何年も正月に餅を食べてないな。