秋、刀、魚。

地元のヒトは知っていると思うけれどしばらくコンビニへ行けなくなった。

そんなこんなで抽斗にも箱にも食べ物がなくなったから嫌だけどスーパーへ。

スーパーに入って後悔。

ジロジロ見ないで。

土や草や木を食べていた方がよかったかも。

あ。今年獲れた秋刀魚だ。

猫は魚が好き。

でも魚は猫を知らない。

変なの。

でもそれを言ったら車にひかれた猫も僕のことを知らないか。

猫も車にひかれた猫のことを知らないの多いだろうし。

ロールになったビニール袋をちぎって詰める。

みんなが見るからここで秋刀魚を生で食べてやろうかと思った。

でも秋刀魚の片目と僕の片目が目が合ったから止めた。

脂があまりのっていないけれど秋刀魚だった。

僕だって車にひかれた猫のことを知っているのはごく一部だし。