僕を取り囲む私を観察した不定期日記で自分は誰?は鳥?

「僕を取り囲む私を観察した不定期日記で自分は誰?」って言うけど、鳥かごの中の鳥こそが「取り囲む」かな。

ああ、僕は鳥かもしれないね。

三歩歩いたら忘れる鳥頭だしやや鳥目だし。

飛べないけどペンギンやダチョウみたいなのもいるし、さしずめ堕鳥か ( 自嘲 )。

焼き鳥好きなのは共食いかな。つくねに卵を乗せるなんて悪魔的だし ( ビールをゴクゴク )。

鳥かわをいつまでも噛んで飲み込めないのが滑稽ってコケコッコーに似てるし鳥肌実が好きだし ( 時効警察の最終回に出てた ( 『タナカヒロシのすべて』はつまんなかった )。

猫はある意味鳥が好きだし好かれるなら鳥でもいいかな。

でも食べられるのは困るから車にひかれた猫を拾うのかな。

なんだか辻褄が合うな。

僕って鳥だったのか。

卵から産まれたのか。だから僕のおへそ、少し変なのはそのせいか ( 内緒だよ )。

カッコウの雛が卵を落とすようにマンションからヒトを突き落とすの好きだし。

バーカってバードと似てるし。

羽とか鳥と比べて足りない部分があるなら烏とか。

そうか、僕は鳥だったのか…。

もしくはトリニティ ( 三位一体 ) のように鳥で僕で私とか。