」「

幸せなのは腕が一本あるし、片目があるし、耳も少し聴こえること。

不幸なのは腕が一本ないし、片目がないし、耳が少ししか聴こえないこと。

幸と不幸が同じ。

だから「幸」と「不幸」の共通である「幸」を除くよ。

「不」が残る。

不が残る、は「不残」で何も残らないこと。

そうすれば腕とか目とか耳とか幸とから不幸とか関係なくなる。

これが悟?

だれ、悟 ( さとる ) って?

足元に転がるこの車にひかれた猫の名前かな。

この猫はどこから来たんだろうね。

家に持って帰ろうと指が車にひかれた猫の毛に触れると「遠来」「泊めんと」が思い浮かぶ。

洋猫だし、和名で悟というのか、ということが分かった。