水の中の水の動きの動き

水中では涙かどうか分からないから泣いているかどうかなんて分からないと思ったけれど強張った頬や血走った目や震える肩で泣いているのが分かるかと思ったけれど笑いをこらえているのかもしれないな。

そういえば背を向けて座っているヒトが貧乏ゆすりをしているのかオナニーをしているのかも分からなかったな。

どちらにせよ表情も動きも嫌いだ。

動かなくさせる必要があるよね ( 必要があるのにダメだという不思議 )。

シャベルで叩きつけた瞬間にギャーと鳴くのはシャベルかヒトか。

ああ、『隻手の声』の問題みたいだね ( 両手ではなく片手で叩く音色の禅問答 )。

車にひかれた猫は復讐できないから僕が復讐するけど、それは車にひかれた猫の復讐なのかな。

それを終わった後に考えても仕方ないよね ( 仕方なくはないか )。

禅問答って善問答みたいだね。

僕は悪くないけど。

と思うとカウンターが来る。

考えなければいいのか、と考えると、その空いた空間に別の考えが入る。

車にひかれた猫カワイいな

の「かわい」は同時に「可愛」「可哀」でもある。

ああ、そうか。

笑いながら泣けるし、オナニーしながら貧乏ゆすりもできるし、壁やシャベルを片手で叩けば音が鳴るようにシャベルと骨もお互いぶつかれば鳴くね。

というケースもある、ということが分かった。

すごい発見と思ったけどマトリクス図を書けばすぐ分かることだ。

このマトリクス図の外に広がる余白にある答えが知りたいんだよね。

とりあえず余白に車にひかれた猫の似顔絵でも描こっと。