ポール・ニューマン

青い瞳の車にひかれた猫が死んだと思っていたらポール・ニューマン (83) も今日、癌で亡くなっていた。

「亡くなる」は「無くなる」みたいでより悲しくなる。

死んでいた。この方がいつもだからいいかな。

昨年の 5 月くらいに引退を言っていたし、手術もしていたみたいだけれど。

TV で『エデンの東』に主役として出るはずだった、なんて言っていた。

『暴力脱獄』( 原題は Cool Hand Luke。ポール・ニューマンはちっとも暴力を振るわないのに。看守たちめ! ) が大好き。

微笑みを湛えて度胸のあるルーク。脱獄して誰もいない納屋の二階に追い詰められた時の神への心情の吐露が泣けたよ。神め!

ジェームズ・ディーンなら誰か構ってくれるからいいよ。でもルークは強い人と見られて本当に誰も理解してくれないんだよ。

そういえばゆでたまごを 50 個くらい食べていたな。お腹もちゃん膨らんで目を白黒させていたなー。

アメリカにいたときは似ていない似顔絵の描かれた Newman's Own 製のドレッシングでゆでたまごを食べていたよ ( 日本なら味噌で食べる派 )。

『暴力脱獄』と甲乙つけ難いけれど、ロバート・レッドフォードと共演&競演の『明日に向って撃て!』と『スティング』も最高だ ( ジョージ・ロイ・ヒル最高 )。

『スティング』は何度も観ているなー。あのメロディも最高。

今になって、なんであんなおばさんと付き合っていたのか分かるよ。

『ハスラー 2』のラストの止め絵は『明日に向って撃て!』みたい。幸せになれるけれど。

『明日に向って撃て!』は衝撃的だったなー。それなのに『ビバリーヒルズ・コップ』ではローズウッド刑事があの名シーンを思い出すなんて、なんて言って笑った。

サンダンス映画祭が近づいてきたな。楽しみ。って、ポール・ニューマンから離れた。

『タワーリング・インフェルノ』もよかったな。わんこも出てきた記憶。別の映画だったかな。消防隊長役のスティーブ・マックィーンも相変わらずいい男だった。ってまたポール・ニューマンから離れた。

久しぶりに見たポール・ニューマンは『評決』で、アル中役だけでなく、歳を取ったなと驚いたな。

車好きだったな ( ニューマン・スカイラインなんてあったな )。

そろそろ車にひかれた猫、生き返ったかな?

まだ死んでいる…。

何度、死んでいることで悲しみを与えるのだろうね。