Summer と寒ー

もうずっとずっと 2008 年 11 月にいようと思ったけど、更新しないの?とか、勘違いとか、し、心配されるので 2009 年に来てみた。

ヒトは 1 月になると死ぬの多い。

年を越したよんよん♪と気が緩んで死ぬのかなんなん。

ま、そんなのはいいのだけれど、寒いと猫死ぬんだよね。

車にひかれた猫も可哀そうだけど、寒さで死ぬ猫も可哀そう。

「可哀そう」の「そう」が「寒そう」とか「危なそう」みたいな推量的な感じがするから嫌だ。

断定するのに「可哀そうだ」と言えばいいのかも知れないけれど、「だ」だけでは打ち消していないみたいだ。

「可哀そう」に含まれる「哀」を使って「哀れ」にすると上から目線だし。

「可哀想」にしても誤魔化しきれていないし。

「可哀そう」と「可愛そう」も似てるし ( 可愛いのだけれど )。

「いたたまれない」は「ない」が否定しているから「いたたまれある」と思うし。

でも「痛たたたた」みたいでそこは好きき。

寒くないと球根も困るから寒くないと困るのだけれども。