富むと Jewel

ロンズデーライト ( Lonsdaleite ) が天然鉱物でダイヤモンドより硬いとか。

そういえば「呪いの宝石」の名前がホープダイヤモンドとは面白い ( パンドラの宝箱に閉じ込め )。

炭素は高温高圧でダイヤモンドになるから、死体からダイヤモンドにするサービスもある ( 生体でもいいのだろうけど )。

しかしダイヤモンドにするために何千度にしてぺっちゃんこに。

食べて体の一部にした方が物より思い出。

一番硬いのは一つだろうけど、一番柔らかものは複数ある。

この車にひかれた猫の牙や肉球が何番目に硬いのか柔らかいのか分からないけれど一番の車にひかれた猫。

「この店で一番の肉をくれ」「うちの肉はどれも一番だよ」で悟りを得た話を思い出す。

外に美を求めるか。内に美を求めるか。外と内の境界線に美を求めるのか。

ダイヤも好きだけどモンド映画もモンドセレクションも中村主水も好きだよ。

カラットをキャラットと言うヒトいるけどキャットみたいだけど略が ct ではなく car の場合はキャッとする。

ダイヤモンドは金剛石。そういえば金緑石の変種が猫目石。

美は見る者の目に宿る。

その目すら美しい猫の瞳をぺたり。

車にひかれた猫の尾(び)も美麗だよ。

しっぽがなくても。