体、心、声、震え

殺処分の犬、猫救え…ワースト返上へ福岡県が本腰より。

福岡県内の保健所などに持ち込まれ、殺処分された犬、猫は2007年度、1万6155匹に上り、全国ワースト1位だった。

全国最多は3年連続で、県は少しでも多くの命を救おうと、対策に乗り出すことを決めた。これまで子犬に限ってきた新たな飼い主への譲渡対象を、成犬や猫にも拡大。安易な持ち込みに歯止めをかけるため、犬と猫の引き取り手数料も新たに徴収し、今後10年間で処分数半減を目指す。

( 中略 )

大半はその日か翌日にガス室で殺処分され、譲渡会に出るのは健康状態のよいごくわずか。新たな飼い主に渡るのは生後90日以下の子犬のみ年間約80匹にとどまっている。

これを3年後には成犬も含む犬250匹、猫190匹の計440匹に増やしたい考え。

( 中略 )

また、県と福岡、北九州両市は10月以降、持ち込みを有料化する方針で、成長した犬と猫は2000円、子犬と子猫は400円になる見通し。手数料は32都道府県が導入しているが、手数料負担を嫌がって道端などに放置する例はそれほど増えていないという。県保健衛生課の高田則子係長は「飼い主に責任ある対応を促したい」と話す。

( 中略 )

さらに、迷い犬、迷い猫が飼い主のもとに戻る機会を増やそうと、保健福祉環境事務所での収容期間を、現行の3日から6日に延長。「捜索支援ホームページ」を開設し、収容場所や特徴、写真を掲載する。

猫の場合は仔猫もぶっ殺していたのか ( ロイヤルのスイートポテト美味しいよ )。

手数料も取っていなかったのか ( 水炊も美味しいよ )。

収容期間は 3 日だったのか ( 本場のとんこつラーメンも )。

Better late than never. だからいいけど ( 卑弥呼は美味しいのかな )。

3/8 の『どうぶつ奇想天外!』でセラピードッグが出ていて、保健所から犬を見つけていた ( ホットドッグ )。

保健所にいる犬たちの怯えた目が頭蓋骨と脳が接する部分にベタリと張り付いている ( レントゲンで見たら腫瘍のように )。

3/11 か 3/12 くらいの朝の NHK ニュースで NY では 4 万匹捨てられて 2 万匹引き取られると言っていた。どちらも大きな数 ( おはよー )。

3/13 の『ポチたま』で NY の捨て犬猫を移動車で里親探していた ( 車にひかれた猫が心配 )。

怯えていなくてよかった ( 怯えている世界もあるから )。

保健所で怯えるのは文字通り死の匂いがするからかな ( 犬の嗅覚 )。

合戦の時に「鬨の声」をあげるけど、怯えたときに出す「怯え鬨」なんてのもある ( 「鬨」の読みは「とき」だよ )。

保健所にいる犬たちはニンゲン社会の仕組みなんて分からないから、分かるのは土日を除き毎日殺されるということだけの 5 日間の時。 ( 怯え鬨を続ける期間 )

広辞苑には「怯え鬨」と一緒に「怯え鯨波」が掲載されていた ( 「鯨波」で「とき」 )。

鯨は肺で息をするために銛が待つ水面に上がらないといけない ( 死が待っているのに )。

殺される番の晩が来るよ ( BANG, BANG )。