心に滞在するもの

2022/9/26

七つの大罪チェックシートにチェック

いつもの 6 つのチェックなのでマンネリ気味

暴食って英語でなんだっけ、と思って Wikipedia を見る

日本語 | ラテン語 | 英語 -|-|- 傲慢 |superbia |pride 強欲 |avaritia |greed 嫉妬 |invidia |envy 憤怒 |ira |wrath 色欲 |luxuria |lust 暴食 |gula |gluttony 怠惰 |pigritia/acedia |sloth

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%BD%AA

嫉妬は envy だったか

あと pride なんだな

pride って仕事なりスポーツなりで自慢気にいうことあるけど大罪告白みたいで面白い

憤怒は ira って覚えやすいな

色欲は AV とか使わず思い出とかイマジネーションなのでノーカウントでいいよね

マタイによる福音書 5:27-32 の

27 『姦淫するな』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。

28 しかし、わたしはあなたがたに言う。だれでも、情欲をいだいて女を見る者は、心の中ですでに姦淫をしたのである。

29 もしあなたの右の目が罪を犯させるなら、それを抜き出して捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に投げ入れられない方が、あなたにとって益である。

30 もしあなたの右の手が罪を犯させるなら、それを切って捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に落ち込まない方が、あなたにとって益である。

31 また『妻を出す者は離縁状を渡せ』と言われている。

32 しかし、わたしはあなたがたに言う。だれでも、不品行以外の理由で自分の妻を出す者は、姦淫を行わせるのである。また出された女をめとる者も、姦淫を行うのである。

https://www.wordproject.org/bibles/jp/40/5.htm

29 の「右の目が罪を犯させるなら」って面白い

両目のヒトって右目だけってあるの?左目はなにしているの?

あと、目なの?

28 で「情欲をいだいて」とあるので脳だと認識している感じだけど目なんだ?

30 の右の手も生々しいな。あと今だと右手ない場合や左手の場合もあるし現代だとクレームいわれそう

そもそも手じゃない場合もある。床とか

31-32 って今もあるけど、昔はもっとポピュラーだったのかもな。だから書いたんだと思うし

新しい 7 つの大罪

や、ガンディー(ガンジーじゃないのか)の

は要約すると車にひかれた猫ってことかな