善悪と僕と悪善

2022/9/27

性善説と性悪説ってあるけど

生まれつき善いヒトもいれば

生まれつき悪いヒトもいて

生まれた時はニュートラルなヒトもいる

そして途中で悪くなったり善くなったり

ある部分は善かったり悪かったり

ある時は悪かったり善かったり

D&D のアライメントのように秩序や混沌が混じったり混じらなかったり

なので生まれた時は善か悪か中立なんか分からない

親や乳母や医者や親戚縁者に関係者は幼き頃のエピソードで善だ悪だというかもしれないけど

すべてを知っているわけではないし

内面は本人でさえ分からないし

証明も反証もできないことを断定する知性や倫理観からして聞くに値しないよ

そもそも今はどうなの?

なので性善か性悪か話してもしかたないよ(孟子も荀子もそう考えていたはず

あと積み上げた善もしくは悪が大きな出来事で変わることあるだろうし

今までの善悪を考慮してカウントしないこともあるだろうし

もちろん善なほうがいいけど

宗教や思想をみるとヒトによって善が真逆なことも

たいていは大多数が善とすればいいかもしれないけど

時代や文化で変わるような善なこと多いし

車にひかれた猫の車を止めて運転手をいろいろ引きずり出していたら

罵倒されたり命乞いされたり病気の猫を運んでいた車があったりで思ったこと