幸福なものは赦すからまじ悔い改めよ

2022/9/28

月ノ美兎の数カ月ぶり配信嬉しい。心配だけれども

おがゆが出るとは

輪!Moon!dass!cry! よかったー

ブラウン神父のシリーズ 9 もはじまったし

楽しいことがいっぱい

あとは死んだカート・ヴォネガットやスタニスワフ・レム、ボルヘスが新作出さないかな

谷川朱太郎が初の死なないニンゲンであることを発見とか速報とかないかな

さ、ブラウン神父観ようと思ったら冒頭の CM で「忘れられることは二度目の死」の今となってはクリシェが

『トーマの心臓』で

人は二度死ぬという まず自己の死 そしてのち友人に忘れ去られることの死

とか

福永武彦の『草の花』で

一人の人間は、彼が灰となり塵に帰ってしまった後に於ても、誰かが彼の動作、彼の話しぶり、彼の癖、彼の感じかた、彼の考え、そのようなものを明かに覚えている限り、なお生きている。そして彼を識る人々が一人ずつ死んで行くにつれて、彼の生きる幽明界は次第に狭くなり、最後の一人が死ぬと共に、彼は二度目の、決定的な死を死ぬ。この死と共に、彼はもはや生者の間に甦ることはない。

とか、あー、その着眼点いいねと考えなしに感心していたけど

決定的なのはディズニーの『リメンバー・ミー』で忘れられることを恐れているヒトがいて

友人や家族がなく、この二度目の死が確定して苦しんでいるヒトがいるのに無邪気すぎるなと

二度目の死なんてどうでもいいのに

とはいえ当人はそれでは救われない

あー、僕がブラウン神父の脚本家なら何かうまいこといえるんだけど

あの自身による救いの促しを

こんな僕だけどあなたのことを考えて言えることが一つあります

車にひかれた猫