車にひかれた猫のいない星をすたすたと立ち去る

2023-10-17

光のない真っ暗な世界から

遂に光が届く世界にたどり着き

1 個だった星が 69、666、そして一面に

やはり星はいいな

どこに車にひかれた猫がいるかな

どの星も問題があって

遠くから来た僕に何をしに来たか期待して聞いてくる

車にひかれた猫を拾いに来たと伝えるとみんな見慣れた失望顔

僕は医術や科学技術を知らないし

宗教とか芸術で心を癒すこともできない

自分でも残念だけれども

車にひかれた猫より重要な問題があるならそれは君がやりなよ

もしくは僕の代わりに車にひかれた猫を拾ってくれる?

僕が拾いたいから代わりに拾うと言われると困るけれど

僕もとても悲しいけれど、さようなら