モロゾフ購入して

2023-11-08

もろびとこぞりて

悪魔のひとや(人牢)を 打ち砕きて 捕虜(とりこ)をはなつと 主は来ませり 主は来ませり 主は、主は来ませり

この世の闇路(やみじ)を 照らしたもう 妙なる光の 主は来ませり 主は来ませり 主は、主は来ませり

萎(しぼ)める心の 花を咲かせ 恵みの露(つゆ)置く 主は来ませり 主は来ませり 主は、主は来ませり

の部分が好きなのに

聴くことが少ない

最初から主が来ませりの部分は懐疑的で冷笑的で反発していたけれど

こっそりと主の部分以外は僕少年の救いや勇気をくれていたよ(純粋。今もだけど)

あと「主は、主は」や

誉め称えよ 誉め、誉め称えよ

の「褒め、誉め」とリピートする部分が好き

スクラッチというか AKAI の MPC というか(カミナリのビートメイクシリーズ好き)

Joy to the World から背を向けて歩きながら

『もろびとこぞりて』を学んでいたときに

アルカディアが出たのはモロゾフと諸人の言葉遊び的なものだったのだろうか

その時はモロゾフを知らず

アルカディアの特徴的なパッケージの模様と

アーモンドとカシューナッツのマカロンが美味しいことしか分からなかった

いつもお菓子は出ないから内心驚いていたんだよね

そんな遊び心があったのかな

誰かから頂いたものを出してくれのかもしれないし

その可能性が高そう

でももう分からない

血をたっぷり含んだ太い筆を鋭く勢いよく道路に引かれた先に車にひかれた猫

カード決済の待ち時間に眺めたクリスマスデコレーションのミラーボールみたいな小さなオーナメントが綺麗だったよ

マスクで隠しているけれど口を開けて眺めていたんだよ

もう聞けないし

聞いてもらうことができないけれど

勝手に話すね

それは短く、楽しいことにして

長く、悲しいことは書くことにして