踊 + 狂 - 踊

2023-4-7

日記を書いていなかった 2015 年から 2016 年に何してたかというと

The Prodigy のアルバム The Day Is My Enemy (2015) を聴いていた

朝から晩まで文字通りずっと聴いてたので 1 年以上食事が取れず 666 キロ痩せた。リバウンドしたけど

The Prodigy は 1st の Experience (1992) が好きすぎて 30 年間聴き続けている。1.25 倍速だったりするけれど

Experience 以降のアルバムは PV はかっこいいけど音楽は狂うほどではなく、The Day Is My Enemy で久しぶりに殺られた死

なので Keith Flint の死は悲しいけど、彼の死後、数日の沈黙から公式 YouTube に上がったのが Firestarter

The Prodigy が悲しみを乗り越えて Firestarter する決意だと受け取ってる

3 分超えたあたりの Firestarter が絞り出すようで苦しそうで泣ける

Hyperspeed で Music Reach して Out of Space に Wind It Up してほしい Everybody in the Place

なので大好きな The Day Is My Enemy を早口で語りたい

The Day Is My Enemy

The day is my enemy, the night my friend というから昼間はニンゲンがいっぱいで嫌だけど夜はニンゲン少なくていいよね、ということかと思っていた

らサンプリング元の Cole Porter - All Through the Night を読むに、昼は恋人に会えないから嫌いで夜が待ち遠しいしエクスタシーで少し裏切られた気持ちだしー

とはいえ Down! のタイミングで一人殺すの最高で癖になってた

Nasty

Nasty は中島みゆきの『キツネ狩りの歌』 (1980) のカバーだよね?

キツネ狩りにゆくなら気をつけておゆきよ
キツネ狩りは素敵さただ生きて戻れたら
ねぇ空は晴れた風はおあつらえ
あとは君のその腕次第

もしも見事射とめたら
君は今夜の英雄
さあ走れ夢を走れ

キツネ狩りにゆくなら気をつけておゆきよ
キツネ狩りは素敵さただ生きて戻れたら、ね

キツネ狩りにゆくなら酒の仕度も忘れず
見事手柄たてたら乾杯もしたくなる
ねぇ空は晴れた風はおあつらえ
仲間たちとグラスあけたら

そいつの顔を見てみよう
妙に耳が長くないか
妙にひげは長くないか

キツネ狩りにゆくなら気をつけておゆきよ
グラスあげているのがキツネだったりするから
君と駆けた君の仲間は
君の弓で倒れたりするから

キツネ狩りにゆくなら 気をつけておゆきよ
キツネ狩りは素敵さ ただ生きて戻れたら、 ね

これを踏まえて PV を見ていただければ

当時、寂しくて自分を見てという気持ちで Nasty! Nasty! と部屋で自己紹介絶叫してた

Nasty! Nasty!

全部好きだけど Deep down が好きで

む。The Day Is My Enemy でも Down! 好きだったな

文字にすることで気づいた

日記にするのはいいこと。悪いこともあるけれど

Deeper Down!

So raw!

So nasty!

Wild Frontier

なんで今日の日記を書こうと思ったかというと

音楽何聴いているのと聞かれていたことと

昨日の日記で wild と書いたことで

この Wild Frontier が爆音で流れ続けたから

PV も最高

動物が轢かれいて車にひかれた猫!と思ったし思うし

自分も轢いていて加害と被害が共存し(彼自身も死んでバイクに乗っているように思えるし

生と死も蘇り含め曖昧で

ほかの曲とも物語が繋がっていてアルバムだし

こちらを見るのは向かう先を暗示しているし

僕が子供の頃になりたかった夢も詰まっている

念じるだけで頭爆発するのいいよね

最後の片手挨拶もかっこいいし

英語が分からないので off the beaten track はトラックを叩き潰すだと思ってたよ

人里離れた、という意味らしい

車にひかれた猫だらけの真っ暗な部屋で毛を巻き上げて踊り狂っていたよ