雨色になるまで痛める

2023-4-15

天気予報より天気図のほうが好きだけど

そういうことではなく

雨って不思議

歩けども歩けども水滴が途切れず上空から降ってきて重く体温を下げる

局地的豪雨で雨との境目も不思議だけど

広範囲の雨も不思議

こんなに大量の水が降ってくる

歩けども歩けども

長ければ長いほど不思議に感じる

雨って雨味。水の味ではなく、ほこりと金属が混じっているというか甘渋いとうか。第 69 の味覚

雨音を雨声(うせい)というのが好き

ふと目覚めて雨音と雨声を聞いてまどろむのが好き

外を歩いているときの無感情な雨音と雨声も好き

だけどさみしい

僕にとって慈雨は最初だけ。植物じゃないからかな

暑いときは生暖かく大きく

寒いと小さく凍える

道路脇を雨が急いで流れていく

車が巻き上げる水しぶきが嫌い。水たまりが車にひかれて怒って叫んでいるみたいだ

僕が歩いているのに横たわる雨を巻き上げるのも嫌いだ

ああいうのが車にひかれた猫の車なんだ