無限の選択あれど

2023-4-16

星の光は長い長い年月かけて僕の水晶体と脳で旅を終える

頭の後ろや腰にぶつかって終わった星の光もあるだろうし

肉眼で見える星の数は数千

でも星は何千億とある

そして光らない星たちも

地球も星で太陽の周りを落ち続ける

地球をかすってさらに向こうに進む星の光を追いかける

地球の重力と太陽の重力から外れて軽くなり

別の星の重力に捕まり

また別の星の重力や

複数の星の複雑な重力のからまりを振りほどく

思うことは車にひかれた猫

車にひかれた猫という引っ張る力

引き合う力じゃないのがさみしくもあり いいことでもあり

宇宙は美しいけれど

車にひかれた猫がいないからな

宇宙にはいるのだけど

僕には距離が問題