骨を拾って骨を拾う

2023-4-22

骨のかけらを見つける

僕が 6.9cm くらいの小さい頃はニンゲンの赤子や童が捨てられていたけど

そのうち犬も鎖や室内で見かけなくなり

骨といえば車にひかれた猫だった

鳥もたまにあるけれど言い忘れたけど哺乳類の話している

でも最近はハクビシンやアライグマ、ヌートリアの可能性もある

だから車にひかれた猫と言えず少し困る

警察は事件性を鑑みて依頼すれば無料で人獣鑑別して同定してくれるけど

鈍感な僕でも 666 回を越えたあたりからあれって嫌味かと分かったり

なので引っ越しして別の所轄で依頼

人骨を拾う可能性は低いし、車にひかれた猫以外の骨でも別にいいんだけど

可能性が低いからといって無視できないし

セドレツ納骨堂みたいに車にひかれた猫供養塔を作りたいけど

そこに車にひかれた猫の骨以外が混じるのは微妙かなと

車にひかれた猫にこだわらなければいいのだけど

でも人骨は入れたくない

ニンゲン以外の骨ならいいんだけど

でも僕の手脂や唾液が付着する

キーボードとディスプレイの汚れにはいつも驚かされる

ニンゲンとしてカウントされないときがあるから

その時に作っている