ボストーク

2023-4-3

四年に一度のロシア極東軍事演習「ボストーク」を聞くたびに脳内でユーリイ・ガガーリンが搭乗したボストーク 1 号が地球を回る

Небо очень и очень темное, а Земля голубоватая

The sky is very, very dark and the Earth is bluish

空はとてもとても暗く、地球は青かった

車にひかれた猫を抱えて夜空を眺める

ガガーリンに見えるかなと空に手を振ってみる

空はとてもとても暗く、地球は

ボストークってロシア語で「東」って意味なのか

東 1 号や、軍事演習「東」か

あと、東ってどこから見て、の話なので宇宙や地球のことを思うと何だか不思議

Far East、極東はどこから見て遠い東か、的な

それと南極のボストーク湖

氷の下 3,768 メートル下の湖

底はそこは木星の衛星エウロパに似た環境なので、エウロパに生物がいてもおかしくないと

まだニンゲンが月に行っていない時代のクラークやアシモフ、同年代の SF を夢中で読んだよ

イオ、エウロパ、ガニメデ、カリストのガリレオ衛星にまだ生物がいた時代

クラークの『二つの可能性がある。宇宙にいるのは私たちだけか、そうでないか。どちらも同じくらいゾッとする』を誰かに言いたくて仕方なかった

空はとてもとても暗く

地上にたくさんの生物がいても車にひかれた猫と僕だけなので

空は