春死恩、音、温

2023-5-16

ChatGPT にその価値があり $20 払っている

今日 GPT-3.5 と GPT-4 の切り替えがプルダウンではなく、スイッチになり GPT-4 が選びやすく

まぁ、僕にとってのお供のサルである Violentmonkey にクリックさせているんだけれど

GPT-4 に車にひかれた猫を聞いてみる

道路の角に横たわる猫の影、
黒と白と灰色の塗りつぶされた絵、
轟音が鳴り響く、ゴムとアスファルトの歌。

一度だけの過ち、瞬間のうっかり、
猫の命、車の車輪下に散りばめられた。
悲鳴が響く、ひとつだけの瞬間の過ち。

月明かりの下で、静寂が戻り、
ただ街灯の下、一匹の影が寂しく伸びる。
目を閉じて、その命は夜に溶けて行く。

無実の犠牲者、道路の石板に名前を刻む。
星々が見守る、その猫の魂の旅立ち。
車の灯りが遠ざかり、夜が再び静まり返る。

この世界に生まれ、この世界から去って行く。
猫の命は、静寂の中に消えて行く。
だがその心は、我々の中に永遠に生き続ける。

車にひかれた猫、その命を悼む。
その存在は、我々の心に深く刻まれる。
猫の魂は、星々の間を旅する。

我々の心に、その思い出が灯り続ける。
車にひかれた猫、その命を尊重する。
その魂は、静寂の中に永遠に生き続ける。
    

「猫の命、車の車輪下に散りばめられた。」ってよいな。よくないけど

月明りや街灯、星々とか僕の好きな陳腐な言葉があるけど僕じゃない

別のを

猫の足跡、夜に消える
車の轍、その命奪う
黒い影、踊り散る
月明かり、涙拭う

猫よ、猫よ、あの世でまた
光る瞳で輝け
夜の闇にささやかな
魂の灯、続けよ

道路に横たわる
小さな体、冷たく
命の花が散りし
猫の夢、刹那の雫

哀しみを抱いて
月は黙り込む
影が伸びる、静かな夜
猫の歌、響かぬ空

その死が無駄ではない
人々は気づき始める
大切な命、みんなの宝
猫の教え、胸に刻む

車にひかれた猫よ
安らかに眠れ
この世界で繰り返される
悲劇がいつか終わるまで
    

末尾から句読点が消えたけど同一物感ある

別の

路上の王子、猫の姿、
深夜の月光に輝く瞳、
その姿、いつも自由、さすらい人。

夜の闇、鋼の獣が通り抜け、
響くエンジン、猫の警告となる。
だが時として、速度は予測を超える。

黙示録の瞬間、猫の生命を奪う、
車輪が猫の姿を押し潰す、
静寂の中、一瞬の悲劇が訪れる。

路上の王子、倒れている、
月光がその運命を照らす、
生命の糸が切れ、静かに息を引き取る。

だが猫の精神は消えず、
その瞳は、月光に反映される、
その存在は、闇の中で永遠に生き続ける。

車にひかれた猫、
その死は、人間の無意識の犠牲、
しかし、その魂は、闇の中で輝き続ける。

愛と哀しみが交錯する詩、
それは、猫の運命を描く、
猫の詩、それは、生命の尊さを問う。
    

さっきから教訓や説教している

あと車にひかれた猫を見る位置が同じ

666 回試せば違う作風あるかもだけど、この日記が猛烈に書きたくなったから中止

でも GPT-3.5 や BERT とは違うよね

無料で試せるから愛なく割愛

コンピュータは目玉を持たないから星や黒や白を見たことがない

今はまだ AGI がないけど

AGI が出たらコンピュータ視点から読んでほしいな

そしてニンゲンは IME で漢字が書けなくなったように

生成 AI で思考力が低下しそう

思考低下を補うサービスが必要

BERT や吟遊詩人のバードって鳥と関係ない

でもなんだかさえずったり歌うのが鳥に少し似ているから少し似た言葉なんだと思ってしまう

全然違うのに!

これって GPT によるもっともらしいウソである Hallucination みたい

僕も LLM みたいに本や映画の言葉が詰まっていて

Fine Tuning もしくは Bad Trip してのらくらガラクタと語っているちりあくた

ここ最近ずっと聞こえない美しい小鳥が鳴いていてる

Halcyon

カワセミって Halcyon

カワセミといえば『ぽっぺん先生と帰らずの沼』で崖に突撃して脳震盪でくらくらになりながらクチバシで穴をあけて巣にするんだよね

でも後年、何かの番組でクチバシと脳の位置が線上になく脳を保護する形態になっているって

でも大変だよ!

この日記を読んでいるような頭を気を失うまで打ちつける系は分かるだろうけど

鋭くも鈍く痛いんだけど酔ったようになりハイで気持ちよくなるよね

H が取れた Alcyone は

自分の子孫であるカワセミが冬、海上で卵を孵す7日間だけ風を閉じ込めて海が荒れないようにすると述べている

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%AA%E3%83%8D%E3%83%BC

と述べている

僕も 7 日間だけニンゲンの心肺を閉じ込めて車にひかれた猫らないようにしたい

その昔、睡眠導入剤のトリアゾラムはハルシオンという名前で当時は鳥青空無と思ったよ

音楽でいえば Orbital の Halcyon

そして続編の Halcyon On and On

無音の鳥なんだけど本当に美しい声が聞こえるんだよ

車にひかれた猫も本当に可愛いように