コールド・ブラッドとピンク・フラミンゴ

2023-6-5

コールド・ターキーは薬切れの禁断症状の意味

コールド・ターキーというジョン・レノンの曲があるけど最後、ジョンがあーあー言ってる

Cyberpunk 2077 でコールドブラッドというパークがあって

敵を殺したりすると移動速度が 2% 上昇し、そのほかのパークとシナジーを発揮するんだけど

コールド・ブラッドってカポーティーの『冷血』

原題は In Cold Blood (1965) だったのか

『動物小学』 (1881) に冷血動物ってあるし

徳富芦花さんの『黒潮』 (1902) には「藤沢伯の実質は聰明冷血の四字に尽きて居る」そうである

洋の東西に問わず心と血の冷たさを思うものなんだな

もう死んでいる車にひかれた猫の体や血がまだ暖かいことがある

そして温度なく

なので冷血というと死んでいることを連想してしまう

車にひかれた猫は冷血じゃないと思うし

でも直射日光で暖かくなっていたり、日陰でひんやりしてる死冷血動物っぽい

カポーティでは『遠い声 遠い部屋』も好き

原題は Other Voices, Other Rooms なのか

Far ではなかったのか

どちらもいいタイトル

映画『アメリ』って大好きなんだけど、あるエピソードで『遠い声 遠い部屋』みたいと思った

セブンイレブン派で全然行かないファミリーマートに昨日寄ってブリュレがあってアメリと思った

すごく喉が渇いていて寄ったんだよね

ルイボスティーが 600ml で 100 円でよかった

飲み干しても喉の渇きが癒えないけれど

喉に穴が開いていて漏れているんだと思う