チャトラよ、チャトラよ!

2023-6-6

チャトラの車にひかれた猫を拾う

まだ仔猫

頭がぺちゃんこだけどよくしゃべる

ぺちゃんこだからよくしゃべるのかな

ちゃんとした頭だとしゃべらない死

自分は将来虎になると考えている。ふふ。微笑ましい

「とらかんむり」の話をしてくれた

「うかんむり」みたいに漢字の部首

虎の頭のせいか「とらがしら」ともいうみたい

「うかんむり」が帽子のように「うかぶり」という感じなのかな

「とらかんむり」の漢字って虎以外にあるっけ?と思ったら

虐待とか

敬虔とか

空虚とか

捕虜とか

虞美人草とか

号の旧字は號で台湾の路上でよく見かけたなとか

(東方美人という台湾茶美味しかった)

いろいろな「とらかんむり」あった

あと「虤」は虎が怒るさまとのこと。猫猫

「虪」は黒い虎とのこと(恐らくウシエビじゃなく)

Tiger じゃなく Tyger のブレイクを思い出す

虎よ、虎よ、あかあかと
夜の森に燃えさかる。
いかなる不滅の手または眼が
おまえの恐ろしい均整を造り得たか。

いかなる遠き海の底また空の果てに
お前の眼の火が燃えていたか。
いかなる翼で巨人は翔け
いかなる手でその火をつかんだか。

いかなる腕が、また技が
おまえの心筋を綯い得たか。
おまえの心臓が打ち始めたとき、
いかなる凄き手が、いかなる凄き足が。

いかなる鎚が、いかなる鉄鎖が、
いかなる溶鉱炉でおまえの脳髄が、
いかなる鉄床(かなとこ)が、いかなる凄き握力が
脳髄のけおそろしき想念を鍛えたか。

星ぼしがその槍を投げ捨て
その涙で天をうるおしたとき
造り主はおのが所産を見て微笑んだか。
仔羊を造ったものがおまえを造ったのか。

虎よ、虎よ、あかあかと
夜の森に燃えさかる。
いかなる不滅の手または眼が
よくも恐ろしい均整を造り得たものだ。
    

http://dac.gijodai.ac.jp/studioM/deapa/poem_blake03.htm

鉄塊の車による暴力で生まれた恐ろしい均整

まぁ、仔猫で可愛いのだけれど