与太郎だ YO

2023-6-6

これが 2026 だと 2026-6-6 と並ぶのか

僕、生きているかな

落語で鶴亀ってある

万年生きるという亀を買ったら次の日に死ぬ

ちょうど一万年目だったというトンチなオチ

寿限無の五劫の擦り切れが

天女が時折泉で水浴びをする際、その泉の岩の表面が微かに擦り減り、それを繰り返して岩が無くなってしまうまでが一劫。それが5回擦り切れる、つまり永久に近いほど長い時間のこと

ってスケールが大きい

弥勒菩薩が入滅後56億7千万年後に目覚める的な

盲亀浮木は百年に一度水面に浮かぶ亀が流木に偶然は 114京9286兆4919億5633万3945年 とのこと

この盲亀がロンサム・ジョージのように一頭だとそうだけど、二頭、三頭、114 京頭いたら

もしくは63無量大数4481不可思議4611那由他2379阿僧祇6397恒河沙1310極2975載4079正5524澗4004溝4944穣3986𥝱8664垓8069京3646兆3693億8785万5336頭いたら海を眺めるの楽しいだろうな

(この数は 17×17 の格子状の道について同じところを二度通らない道順の数

流木足りないか

しかし 100 年呼吸しなくても大丈夫だけど呼吸が必要な亀か

地球を支える亀Kurma とか?

車の先祖かな

猿がニンゲンに進化してさかしらな感じで

Kurma は素早く走れるようになったのかな

Pineapple on pizza で亀がすごい速さだったし

ミュータント・タートルズもピザ好きだし。カワバンガ!

(忘れがちだけど鳥も生きている)

ふーむ、亀は進化しても猫を轢かなそう

調べたら車はニンゲンが作っていた!

さもありなん

ニンゲンが車に寄生して車にひかれた猫るのか

BLAME! の 2160 時間 ( 約 3 か月 )、2244096 時間 ( 約 256 年 )、十億秒 ( 約31.7年 ) が小さく感じるけど、大きい数字に小さな単位使うのかっこよすぎる

BLAME って銃撃音だけど車のドアを閉める音みたいだけど thud なんだものな

シュラスコの時の焼きパイナップル好き

僕も酢豚のパイナップルや、ポテトサラダのミカンは苦手

だけど嫌われ具合をみるとそれらも車にひかれた猫に思える