茨キ車にひかれた猫

2023-5-9

茨城のり子さんは大阪回生病院生まれの宮崎のり子さんから三浦さんと結婚して西東京の東伏見住いでなぜ「茨木」を選んだんだろう

「茨」を選ぶのがすごくらしい

星の王子さまを読んだときは薔薇を見たことがなかった

だから刺が分からずバラ園で薔薇の棘を触ってびっくりするくらいに痛くて

刺を握ったら手のひらが血まみれになった

服で拭いても血が止まらずにまた服で拭いて

意識していないけど顔って触るものだよね

顔、手、服が血まみれになって周りのニンゲンを驚かせて僕も驚いて星の王子様の薔薇の話をずっとしていた

それと大統領のヘルメットかもしれないけど

荒野で真っ白な子羊が茨に絡まって真っ白な羊毛が鮮血で染まっていた

もしくは薄黄色い子羊だったのかもだけど茨に絡めとられて赤々と

羊ではなく黄色いチョッキを着た少年だったかもしれない

今ちょうどオモコロで羊が出てきて驚いた

ムズすぎる謎解きクイズをイイ感じの「ヒント」で正解に導け!【ヒント王】 - YouTube

数年後、急にふと監督が羊だと本当に茨に投げ込んだかもな

血のりだと信じたいけれど

考えても詮無きことだけど

根拠もなく悪人にする僕は醜いなと

羊を暗喩とした善なことを伝えたかったはずと

茨といえばイギリスの荒野が浮かぶ

人工の茨である有刺鉄線は狼から羊を守るために

でも僕の有刺鉄線は脱出できないように

図書館でアガサ・クリスティが充実していて沢山読んだ

ロシア文学とかドイツ文学、ドイツ幻想文学とかまとめて読む時期あったけど

一人の作家を連続で 69 冊くらい読むと誠に勝手ながら世界が固まって見えて

アガサ・クリスティにはライスプディングやマザーグースが頻出するけど

ヒースも頻出する

行ったことのないイギリスのムーア (湿原) を想像し、植物図鑑で低木の茨を繰り返し眺めていた

ヒースにゴース、ファーズ、ヘザー、ハイデソウ(這い出そう)、ハリエニシダ(くまのプーさん、三匹の子豚の二番目の子豚の家の材料)

バスカヴィル家はダートムーア

バースに寄ってストーンヘンジを眺める安いバスのアクティビティの往復の景色の大半はヒース

疲れ切りながらも寝ては起きて何時間も眺めていた

飽きずに眺める窓ガラスに映る僕に苦笑したな

ロジャー・ムーアじゃない 007 の Skyfall で捨てられた教会で殺しあうけどその周囲が見事なムーア

当時 SKyfall を 6 日で 666 回聴いたな

毎回 Crumble の意味を忘れる

茨といえば茨の冠だけど

この棘の冠は.おん主ゼズ・キリシトに帝王と侮りおん頭に繁しく打ち込み
たる道具なり我ら人聞の慢気の悪を省みさせられ送らせられんおん為のし
るしなり(前掲書九三頁。森田武博士翻字。な35日本思想大系「キリシタン書排耶
挽臼』一マ八四.頁一頭悼住参照)
    

一五九二年天草版『ヒイデスの導師』の諸問題

が好き

「ゼズ・キリシト」や「我ら人聞の慢気の悪を省みさせられ送らせられんおん為のしるしなり」とか好き

あと明治大正あるあるで博士ついてるのなんだか誇らしげで好き

車にひかれた猫博士!