歩徒途戯主

2023-5-11

英語史の専門家がthroughの綴りを数えたら515通りあった話【喜怒哀楽単語2】#228 - YouTube

を聞いていて「ギョエテとは俺のことかとゲーテいい」を思う

表記の上ではゴエテ、ギューテ、ギェーテ、ギューテ、ギョート、ギョーツ、ゲーテ、ギュエテ、ゲォエテ、ゴアタ、グウィーテ、ゲヱテー、ゲーテー、ゲェテー、ギョウテ、ギヨーテ、ギョーテ、ギョーテー、ギヨテー、ゴエテ、ギョテ、ギヨヲテ、ギヨオテ、ゲョーテ、ゲヨーテ、ゴエテー、ゲエテ、ギヨエテ、ゲイテ、ギョエテ、と、じつに二十九通りの書き方があるという。「ギョーテとは俺のことかとゲーテ言い」という、斎藤緑雨の川柳すらも生まれているほどである。(170ページ)

Q:  「ギョエテとは俺のことかとゲーテいい」という言葉は誰が言い出したのですか?

ホトトギスの漢字が難読語辞典には 57 種類掲載されているんだって

白って余裕で 666 色以上あるよね。黒も

Weblio の h2 タグを querySelectorAll() で取り出す

https://www.weblio.jp/content/%E3%83%9B%E3%83%88%E3%83%88%E3%82%AE%E3%82%B9

郭公って「かっこう」じゃないの?と思ってググる

要するに現代では「郭公」に二つの読み(意味)がありますが、古典では「ほととぎす」という読みしかなかったのです。というよりも、「ほととぎす」という鳥にはなんと二十を超す異名が存在します。それは「時鳥」「霍公鳥」「蜀魂」「無常鳥」「杜宇」「しでの田長」「早苗鳥」「田鵑」「勧農鳥」「夕影鳥」「黄昏鳥」「菖蒲鳥」「橘鳥」「卯月鳥」「妹背鳥」「うなゐ鳥」「魂迎鳥」「沓手鳥」「不如帰」「杜鵑」「子規」等です。みなさんはいくつ知っていましたか。

「ほととぎす」をめぐって

昔の人はホットホトギと聞こえたからホトトギスらしい

ホトトギスは、鳥か? 植物か?

今日 Google がお勧めしてきたツイート

山篭りしてたら知らない鳥を見た🐥
特徴を記しておくので、分かる人いたら教えてください🥺 pic.twitter.com/aCt8SerXOZ

— ぼぉんぶんち (@BuncheeAZ) May 7, 2023
コジュケイは何度聞いても僕を呼んでいるように聞こえる 僕は音痴 自分の音が分からないの だから昨日のオモコロのメリーさんも音階分からず カー、カー カラス好きだよ 車、車 車にひかれた猫、車にひかれた猫 漢字といえばこれ、よく絞り込んだな
この標準化をきっかけにして、自治体ごとの個別の外字を使ったシステムから国際標準に適合した統一文字コードであるMJに移行していこうと、今回、ベンダーが作成した163万字をもう一度、法務省で精査しました。 163万字から重複を除くと70万字となり、そのうち55万字はすでにMJにある文字と同じものであるとして、同定することができました。 しかしながら、残りの15万字は、MJ上の文字とは違うものでした。 この15万字から重複を除いて、全国の戸籍を確認したところ、このうち実際に戸籍で使われている文字は9198字だと判明しました。 これまでのMJにこの約一万字を加えたMJ+を用いることで、ベンダーを気にせずに、戸籍上の自分の名前を戸籍システムで正確に表記することができるようになります。

ごまめの歯ぎしり > 文字コード

ところでホトトギスは鳴き声が素敵だからいろんな漢字を作りたくなるんだろうな

歩徒途戯主はホトトギスとも読むけど車にひかれた猫を拾う漢字

車にひかれた猫の漢字を 666 種類考える

666 種類考えたら 666 万種類考える

666 万種類考えたら 666 無限種類考える

666 無限種類考えたら 666 無限種類考える

666 無限種類考えたら 666 種類考えて 666 無限種類考える