車ヶ島

2023-5-14

桃太郎のキビダンゴ

吉備団子か黍団子かという話があるけれど

村は鬼に荒らされたから

米や小麦はなくて残っているのはあわ、ひえ、きび

だから黍団子だと思う

それともう一つ理由があって

イヌ、サル、キジは吉備団子じゃ仲間にならないと思う

鬼を殺す困難なミッションで

質素な黍で団子を作って持たされたものを見て

イヌ、サル、キジは仲間になろうと思うと思う

トンビやタカじゃなくてキジなのは

ジャータカで山火事を見たキジが

自分の羽に水を含ませてその水滴で消そうとして

「私がこの林を救おうとするのは、衆生(しゅじょう=いきもの)を哀れむからです。この林は木陰が広く、生物を育てるのに適しています。私の多くの種族や親族、さらに多くの衆生が皆ここをより処として生活しています。私には身体の力があります。この火事を見て、怠り、なまけて、林を助けないでおれましょうか。」

「(ジャータカ物語)雉の火消し」の話

ニンゲンは縁なき衆生は度し難しなんていうけれどキジなら救う

鬼を殺しに行く道中、イヌ、サル、キジがいるの楽しいだろうな

車にひかれた猫を拾う道々、イマジナリーイヌに臭いで車にひかれた猫を探してもらい

イマジナリーサルは隙間、イマジナリーキジは空から車にひかれた猫を探してもらった

けどイマジナリーに脳が取られて車にひかれた猫探しに集中できないから途中からいつものように一人で探す