香箱座ろ

2023-7-7

らば Q は好きなサイトでずっと見てる(一日 69 時間くらい)

昨日は香箱座りネタ

なぜ猫の「香箱座り」を英語で「一塊のパン」と表現するのか…これを見れば納得

英語では cat loaf という話

loaf はパンの塊

2015 年の

猫のあの座り方を英語で「パンの塊」と呼ぶ→その理由がわかる写真いろいろ

とかマジ loaf

Google で本家 loaf を画像検索

一番下の左から二番目は車にひかれた猫の loaf っぽい

スライスしているところも

しかしなんで香箱なんだろうね

四角いものなら他にもあるのに

平安の貴族あたりが考えてそれ風流と流布したのかな

ズワイガニのメスを日本海の香りを秘めているからと香箱ガニというけど、これって pussy からっぽくてなんか嫌

犬のちんちんのとかさ

辞書の香箱にも。八百万神はギリシア神話同様珍宝奔放なので可笑しみあるけれど実際は分からない

② 女性の性器。 ※狂歌・千紅万紫(1817)「送三八百万神之二雲州一〈略〉竈冷破鍋迎二綴蓋一、祿高珍宝満二香箱一」

香箱と先日の鈴とまんこ繋がりで芥川龍之介 老年

端唄本が二三冊ひろげられて頸に鈴をさげた小さな白猫がその側に香箱をつくっている。

冒頭の三味線でざわっとした

房さんからはむせるような閨房がにおう

ところで香箱座りという言葉を知っている猫は

香箱座ろと思って香箱座りしてたら可愛いな

車にひかれた猫の香箱は達磨の時があるから