十戒を十回いって。じゃこれは

2023-7-7

ピザ

そういえば十戒ってなんだっけ

すっかり忘れた

オモコロのジョジョクイズとか、みんなよく覚えているなと関心する

すっかり忘れた

モーセの十戒 - Wikipedia は各派閥が自分たちの考えた最強の十戒感あって楽しい

作るの楽しかっただろうな。差別化や言葉選びとか

正教会・聖公会・プロテスタント(ルーテル教会を除く)の場合

1. 主が唯一の神であること 2. 偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止) 3. 神の名をみだりに唱えてはならないこと 4. 安息日を守ること 5. 父母を敬うこと 6. 殺人をしてはいけないこと(汝、殺す勿れ) 7. 姦淫をしてはいけないこと 8. 盗んではいけないこと(汝、盗む勿れ) 9. 隣人について偽証してはいけないこと 10. 隣人の家や財産をむさぼってはいけないこと

安息日も忘れた

父母のいない子の横顔を毎回盗み見たことを覚えてる

あー、殺人、姦淫、盗みはダメなのか。逆に覚えていた

「みだり」って右と左が合わさった感じ

乱・妄・濫・猥・漫(みだり)とは? 意味や使い方 - コトバンク

⑦ 特に男女関係、性について慎みのないさま。みだら。 ※談義本・根無草(1763‐69)後 「人目の関を忍兼つつ、したひ来るも多かりしが、〈略〉みだりなる事怪我にもなし

「みだら」と書こうとして間違えて「みだり」と書いたのでは。「ふつつか」が「ふしだら」になる感じで

カトリック教会・ルーテル教会の場合

わたしはあなたの主なる神である。 1. わたしのほかに神があってはならない。 2. あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。 3. 主の日を心にとどめ、これを聖とせよ。 4. あなたの父母を敬え。 5. 殺してはならない。 6. 姦淫してはならない。 7. 盗んではならない。 8. 隣人に関して偽証してはならない。 9. 隣人の妻を欲してはならない。 10. 隣人の財産を欲してはならない。

「隣人の妻を欲してはならない」

隣人の旦那はセーフ

妻から浮気しない前提だったのか

昔は男女関係なく妻といったからダメか

もしくは女性からいった場合でも成立した場合は結局 9. に抵触する

別に 1. や 8. を守っていないんだからな。努力目標か

戒めだ

ヘブライ語聖書(タナハ)

- 他の神々が、あなたのためにわたしの面前にあってはならない。 - あなたは自分のために像を作ってはならない。上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にあるもののいかなる形も。あなたはそれにひれ伏しても、それらに仕えさせられてもならない。 - あなたは、あなたのヤハウェの名を、空しいこと[11]のために唱えてはならない。 - 安息日を覚え、これを聖別しなさい。 - あなたはあなたの父と母を重んじなさい。 - あなたは殺してはならない。 - あなたは姦淫してはならない。 - あなたは絶対に 盗んではならない。 - あなたはあなたの隣人に対し、偽の証言をしてはならない。 - あなたはあなたの隣人の家を欲しがってはならない。 (あなたの隣人のすべてのものを欲しがってはならない。

「他の神々が、あなたのためにわたしの面前にあってはならない」

「前面」が奥ゆかしい。後面ならいいのか的な。唯一ではない感じ

「上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にあるもののいかなる形も。あなたはそれにひれ伏しても、それらに仕えさせられてもならない。」も素晴らしい

素朴だけど芯にある芯のある信仰を感じる

「安息日を覚え、これを聖別しなさい」(燃えるごみと燃えないごみを選別しながら)

盗みだけに「絶対に」が入るのも好き

ほかは「絶対」ではないのかと

でも殺しや姦淫は命や信頼や関係を盗むものだから絶対にダメになるルールが発動しそうだな

偽の証言は、噂や憶測なども。因果関係の違うものや、証明も反証もできないものを信じたり拒絶したり。殺しや不倫と同じ重さの罪だものな

隣人の家や、隣人のすべてものを欲しがってはならない、もいいな

隣人のをほしがる浅ましいニンゲンが目に浮かぶ

ほしがるまではいいけど行動になるとやばい

ウェストミンスターレーニングラード写本(欽定訳参考)

私はあなたをエジプトの地から、奴隷の家から連れてきたあなたの神יהוה(在ることが在る)です。 1. 私の顔を差し置いて他の神々を思わないこと。 2. 上方にある天、下方にある地、地の下の水の中にあるいかなるものをも彫像にしたり画像にしないこと。それに敬意を示したり、世話したりしないこと。 3. あなたの神יהוה(在ることが在る)の名前を無に帰さないこと。 4. 神聖なשבת(安息日)を覚えること。六日間労働し、あなたの神יהוהのשבתである七日目は労働をしないこと。 5. あなたの父と母を大切にすること。 6. 殺人をしないこと。 7. 配偶者以外と性行為をしないこと。 8. 侵さないこと。 9. 他人について偽りの証を答えないこと。 10. 他人に対して欲張らないこと。

「私の顔を差し置いて他の神々を思わないこと」

嫉妬深い恋人みたい

「顔を差し置いて」が特に。顔が好き的な。よそ見しないでこっち見て的な

「彫像にしたり画像にしないこと」

バチカンに連れていきたい

偶像じゃなく、彫像や画像と具体的なの分かりやすくて好き

でも彫像や画像以外のあの手この手の偶像を防げないな

「世話したりしないこと」ってなんだろうな。彫像や画像の掃除や手入れかな

「六日間労働し」

週休二日やフレックスをどう思うのかな

週休 2 日制と完全週休 2 日制は天罰ものだと思ってくれるだろうけど

「配偶者以外と性行為をしないこと」

分かりやすい

「他人に対して欲張らないこと」

自分には課していないがいいね

基本、どの十戒も不倫を戒めている

一部のニンゲンの不倫への烈火の怒りは殺人や盗みよりも超えてるし、そういえば同担拒否や逆カプにも一部激しい怒りがあるけど何だろう

僕も車にひかれた猫に対しては尋常じゃない怒りがあるから関係あるのかな

怒りももっと考えないとな