八戒

2023-7-10

猪八戒の八戒は八斎戒

1. 殺さない。(不殺生戒) 2. 盗みをしない。(不偸盗戒) 3. 性交を行わない。(不淫戒) 4. 嘘をつかない。(不妄語戒) 5. 酒を飲まない。(不飲酒戒) 6. 正午以降は食事をしない。(不得過日中食戒) 7. 歌舞音曲を見たり聞いたりせず、装飾品、化粧・香水など身を飾るものを使用しない。(不得歌舞作楽塗身香油戒) 8. 地面に敷いた臥具だけを用い、贅沢な寝具や座具でくつろがない。(不得坐高広大床戒)

だと思っていた。破戒僧かなと

あと、漢字は

不殺生戒 不偸盗戒 不淫戒 不妄語戒 不飲酒戒 不得過日中食戒 不得歌舞作楽塗身香油戒 不得坐高広大床戒

で不ではじまるのがかっこいい。全部四文字で揃えたい欲が出る

猪八戒 - Wikipedia

三蔵は、五葷三厭を食べないでいたことに感心し、念願が叶ったので物忌をもう止め普通に食べたいという猪悟能をおしとどめて、猪八戒という別名を与え、以後も戒めは守り続けるように諭した。

じゃ五葷三厭ってなんだというと

平凡社版の脚注によると、五葷は五辛とも言い、ニンニクやニラのような辛い野菜をさす。三厭は忌んで食べないものの意で、雁には夫婦の倫があり、狗(イヌ) には扈主(こしゅ) の誼(=主に従うの意味)あり、烏魚(=ボラのこと)は忠敬の心あり、として鴨肉、犬肉、ボラの3つの肉をさす。

とのこと

ニンニクやニラがダメだと美味しい焼き餃子が食べられないじゃん

水餃子が主流かもしれないけどさ

ボラって忠敬の心ありという話が?維基百科をみたけど見当たらず

醤油味カラスミをほかほかのご飯の上にたっぷりのっけるの美味しい(食べたことないけど)

あと河口に何万匹とうねるボラを見たことがある

サカバンバスピスを見たときにボラを思い出した

諸星大二郎の『西遊妖猿伝』 の猪八戒はちっとも改心しなくてよい

すぐ裏切るし

玄奘たちと長く離れ、そして邂逅するシーン好き

というか諸星大二郎全部好き

栞と紙魚子シリーズのクトゥルー神話の換骨奪胎がまじ諸星大二郎

そんな時にアラン・ムーアも Neonomicon でクトゥルー神話ネタと聞いて表紙もエロいし V for Vendetta や Watchmen がよかったので取り寄せたけど結末が読めてしまった

クトルーちゃんのお母さんの方がエロいし

英語がよく分からなかったので日本語翻訳も買ったけど、うーん

The Killing Joke ( Archive.org で無料で読める! ) ラストの懐中電灯ジョークもなー

(ネタバレ注意:脱走した二人が超えられない溝に出くわす。一人が懐中電灯の光で橋を作るから渡れと提案する。もう一人が怒る。分かっているんだぞ、途中まで渡ったところでライトを消すんだろ)

ああ、You are killing me ということか

Neonomicon も何か見落としているのかな

ふんぐるいや、テケリ・リは、そう使うかーと面白いと思ったけど

それはさておきグレムリン

これもこんな三戒が

1. 明るい光を当てないこと 2. たとえわずかでも水をかけないこと 3. 真夜中を過ぎたら絶対に食べ物を与えないこと

僕もこのルールを長く車にひかれた猫に適用していたんだけど

盲導犬サーブ号が車にひかれた盲導犬となり引退したんだけど

盲導犬はレストランとかでニンゲンの食べ物が欲しがらないように指定の食べ物以外あげないルールだったんだけど

夜、サーブ号が甘えるのでこっそりミルクをあげていたから

夜、サーブ号にミルクをあげてほしいと隠居先に頼む話があるんだよね

それを知って僕はルールに縛られて何て愛のないバケモノだと

それから夜、車にひかれた猫にミルクをあげています

だから腐ったミルクの臭いがする

水をかけて光を当てている