あー、だから幸せなのか。ようやく分かった

2023-7-20

僕はニンゲンによく悩みなさそうだね、幸せそうだねと言われる

確かに宇宙に行ったライカや、戦時下でもないし、飢餓や奴隷でもないから(ライカや戦中や餓死者や奴隷のニンゲン、ごめん)

あとその時は体がそんなに痛くないし(死より酷い目にあわされると本当に辛い)

でも違った

もちろん、これもあるんだけど

独房と拷問の繰り返しの時にこいつなんで幸せそうなんだと言われて気づいた

それは犬や猫を撫でてるからだった

脳内なら清潔な場所に置けるし

ご飯もいっぱいある

手がなくても脳内なら好きに撫でられる。おでこや腕の先で撫でてもいいし

お金不要でいつでも撫で撫でできる

うんこの始末も不要

その時のコツは自分の都合のいい犬猫にしないこと

ちゃんと独立した魂として嫌がったりもされる

だから何週間も寄ってこなくて悲しい時があるけど

嬉しそうな思い出を支えにしたり

こっそりずるして喜んでもらったり

あと忙しいことかな

車にひかれた猫を全部拾わないといけないから