無言の言葉、白紙の文言、空白の語句、空っぽのロゴス

2023-8-29

おもちゃのアヒルやテディベアに相談する手法あるじゃん

話すことで考えがまとまるし相手が話さないことも重要

その亜種で僕は死んだ車にひかれた猫に相談する

これは本当にたまにだけど話してくれることがあるし

僕の持たない車にひかれた猫の知識が得られることもある

何よりお話が楽しい

全然違う話をすることあるし(雲とか虫とか、あと車ってなんなのが多い)

でもここ最近、車にひかれた猫が話さない

話したい

順番に聞いているのがシステム的でダメかな

でもランダムだとずっと話をしない車にひかれた猫が出そうで

1:1 ではなく N:1 を試してみる

面接スタイルや、コンサートスタイル、猫の集会スタイル

縦に積んでみたり、僕を取り囲んで僕は椅子でくるくる回ってみたり

ん、僕の今の椅子は回らない

過去にしたんだっけ

それとも構造的に回るはずのない椅子が回ったのか

「どうすれば車にひかれた猫が話すか車にひかれた猫に聞いてみたら?」って今、車にひかれた猫が言わなかった?

「なにかのきっかけで車にひかれた猫が話すわけではないのでは?」とも言った?

ああ、確かに

何かをすれば話すとは限らないよね

むしろ僕が何かをするから嫌で話さないのかも

思い返せば僕が本当に困っていると話しかけてくれることが多い

猫特有のツンデレ?

困っていると余裕がないから僕の話は限られる

余裕のある今ならいろんなこと話せるし話したいのに

試すようなことはしたくない。泣きまねとか

話したくて話したくてどんどん困っていけば話してくれるかな

それじゃいやだけど、仕方ない

「そうやって諦めるからダメなんじゃない?」って言った?

いやいや、猫はそうじゃないでしょ

僕が言ったことだな

僕を探すけどいない

僕はここにいるじゃん

舌を切るだけじゃ足りなく喉を裂く

「車にひかれた猫に心配してもらおうとしている?」

脳をトンカチでトンカチトンカチ

脳が壊れて腕が動かなくなったけど考えることはできて「ざまぁ」とか「車にひかれた猫が話しかけてきても話せないなと」とずっと愚弄する

僕が帰ってきて僕を一瞥して何しているんだという表情で通り過ぎる

脳内でほかにも何か言っているなと集中すると「殺して、殺して」とも言っていてよく見る面白ミームだと笑った

うわ、さっき帰った僕が暗い部屋で気持ち悪い猫なで声で車にひかれた猫に話しかけてる!

こりゃ車にひかれた猫も話してくれないよね

次復活したら気を付けよう