スタン繋がり

2023-9-4

スタンというと

Eminem - Stan

を思い出す

狂信的なファンとの手紙のやり取り

MV で暴走する車にひかれる猫を取り除いた!

Eminem はオレンジのライムは不可能に対してできるよ、の話好き

狂ったような手紙というとアデルの恋の物語

アデルはヴィクトル・ユーゴーの娘

自分のことアデル・エイチと自己紹介するのかっこよかった思い出(原題 L'Histoire d'Adèle H. なのか(英語だと The Story of Adele H.))

Story は古英語 history の語頭の音が落ちたものなのか。頭が落ちたものなのか

アデルはエロトマニアに陥って男を追いかけ手紙を書きまくる

鬼気迫り鼻息荒く手紙を書くシーンが心に強烈に残っている

その映像見つからなかったけど Édith Piaf のは発見。ピアフ大好き。歌詞もどれも味わい深いし

アデルは狂ってしまい、晩年は病院で暗号化された言語で日記を書いていたとのこと

僕も鼻息荒くキーボード叩いて暗号化した日記を書いてないかな車猫ひかれたに猫た車かれた猫

鼻息といえば、しょんぼり犬の鼻息

カレル・チャペックのダーシェンカのどれかの翻訳で出てくる

つまり鼻息が出てこない訳があるんだよ!

これのどれかに鼻息があってない

鼻息の行を何度も何度も繰り返し読んで、最後、図書館のポストに入れる前にも読んだ

どの翻訳版が覚えていない

あ、ダーシェンカの本!と思ったら鼻息なかった!

見つけたら買う

何度も鼻を鳴らす行を読みたいから