落穂拾い、もしくは落ち穂残し

2024-09-04

昨日、ここ 2, 3 か月と 2, 3 日に聴いた音楽を書いたけれど

言い忘れたことがあったので落穂拾い

僕はもうほとんど聴こえないので視覚的なことだと

コンテナというと Docker か『コンテナ物語』か野良コンテナをイメージするけど

Kendrick Lamar - Not Like Us の白いコンテナが綺麗だと思ったよ

A$AP Rocky - Tailor Swif の好きなシーンはエンドロールに映像が何度か挟まること

映画館ではエンドロールが完全に終わるまで座っている

おまけ映像を持っている

でも何もなく延々と黒地に白地が流れるのが多くて最後しょんぼり

全員の名前を読むの好きだけどさ

エンドロールも工夫してほしい

オープンニングでのキャスト紹介は凝っているのにね

冷めていき別れる愛みたいじゃん

よい映画はエンドロールも凝っている可能性高い

エンドロールも凝るから、本編もよいのを作れる可能性が高いんだろうね

だから A$AP Rocky のエンドロールも凝っているのは当然の帰結の結末

ところで「耳が聞こえない」という言葉があるけれど

耳以外で聞くのだろうか

目や肌や心で聞く部分もあるけれど

書き忘れたことととととして

僕はもうほとんど見えないんだけど

桃鈴ねね - ミーム も嘘聴いていた

嘘ねねちのことを嘘思ったりして

1 年に 1 回歌ってみたが出る燦鳥ノム - 魔性の女Aが出たのが嬉しかった

目や耳がなくても心(脳活動)があれば

歌を出してくれるだけで嬉しかったり

心情を慮ったりすることでも音楽を楽しめる

音楽から音や PV がなくてもいい

これは人生から命や愛やお金とかなくてもいいように

あるに越したことはないけれど

ないのだから、あることを暗闇と静寂の中で想像するだけ

車にひかれた猫が猫じゃなくてもいいように

(凝ったエンドロール)