昨日のタイトルのことを書くというタイトル

2024-09-05

水呑百姓とか聞かなくなったね

田舎ではまだ言われているのだろうか

ミレーの落穂拾いは貧しいニンゲンが残った落ち穂を拾っているけれど

刈り取る側は落穂拾い用に落ち穂を残さないといけなかったとか

直接 稲なり麦を渡さないノブリス・オブリージュか

獅白ぼたん - ノンブレス・オブリージュ好き)

車にひかれた猫を拾う姿と

落穂拾いの姿は似ている

お米がスーパーでスーパー売っていなかったので

毎日毎週毎月ケーキを食べていたのですっかり太ったじゃん

かがむときにお腹にお肉を感じるんだよね

腹水をためた骨皮アバラの飢餓の餓鬼も見なくなったな

よく道端に口を開けて目だけぎょろぎょろと僕を見ていたのに

車にひかれた猫をあげても食べずに僕を見るだけ

僕が車にひかれた猫を食べてみせても表情変わらず口を開けて僕を見るだけ

周囲の土や草を食べないんだから車にひかれた猫も食べないか

現代、僕がニンゲンとか車にひかれた猫を食べると騒がれるけれど

ガッキーはもうそんな普通じゃなくなっているんだね

最近の僕はケーキを食べるから車にひかれた猫を食べないけれど

車にひかれた猫を拾ってバッグに入れるとよく騒がれる

小さな目玉たち

餓死する大きな目玉たち

みんな餓死して静かになればいいのにね

でも餓死前は壮絶な醜い食べ物の奪い合いがあるのがダルい

もちろん全員が争うわけじゃない

偉いな