ゴロゴロ猫ゴロゴロ

2024-09-05

今年も生きた猫が道路の真ん中でゴロゴロ(ダブルミーニング)している

英語だと purr って可愛い

そう聞こえないけれど

いつ通りがかってもご機嫌でゴロゴロしてる

大雨で雷がゴロゴロな日に僕は家にいたけど

あの生きた猫は道路の真ん中で雨に打たれながらゴロゴロしているんだろうか

車にひかれた猫を持っているときは、このゴロゴロ猫の横を歩きたくない

もう 666 年くらいの付き合い

だから僕が自転車に乗っていても逃げずにゴロゴロしてる

僕は道路の端を走って猫と十分な距離を取るけど

なんだか手足を踏みそうでいつもドキドキする

また暴風雨

あの猫はどうしているのか気になって見に行く

猫は寝転んでゴロゴロしている

近づくと喉をゴロゴロ鳴らしている

僕を見ると立ち上げってぐいっと足を押してくれた