僕を取り囲む私を観察した不定期日記で自分は誰?


気温マイナスの深夜

気温マイナスの深夜。除雪車と僕だけの街。除雪車は歩道の雪をかきわけながらこちらへ向かってくる。僕はずぼずぼと雪の道を歩く。除雪車のライトがまぶしい。寒さで耳が痛い。除雪車が近付いてくる。除雪車がどんどん近付いてくる。除雪車の回る刃がどんどん近付いてくる。

このまま僕はあの刃でメキメキのザクザクにされるんだ。

車にひかれた猫回収車のあの牙で砕かれる車にひかれた猫のように僕もばらばらのめちゃくちゃになるんだ。僕は自分の死に様を見るのが恐くて目をつむって歩く。除雪車のエンジンの音が近付く。目をつむってもライトの光がまぶしい。ぶんぶんいう刃の音が近付く。

エンジンの音が静かになってそして消える。ああ、僕は死んだんだ。痛みもなかった。寒い。ただ、寒い。ああ、寒さで耳が痛いや…

「おい、悪いけど車道歩いてくれるかい。」

目を開けると僕の目の前に除雪車は止まっていた。ドライバーのおじさんが身を乗り出している。

僕は「あいうえ…」とつぶやいて車道に出る。車道は車のタイヤによって磨かれてツルツルで僕は転んでしまった。鼻からどどどと血が流れる。暖かくて気持ちがいいや。ポケットから手を出して鼻を拭くのは寒くていやだからこのままにしておこ。


いつまでもここに

僕の部屋は室温3度。ガスチェアーに腰をかけ、部屋に散らばる猫を見る。散歩から帰ったこの足は、冷たく痛く動かない。

死体だらけのこの部屋で、僕は毎朝目を覚まし、まだ生きている猫残し、メールを読みに学校行く。

車にひかれた猫たちは、こんな出だしで書いてみた。こんな日記を書いてみた。昨日あった出来事を、次の日の今日、書いてみた。

家では猫が死んでるな。だけど僕はここにいる。車にひかれた猫のこと、考えているくせしてここにいる。車にひかれた猫のこと、考えているなら今すぐに、家に帰って抱くべきだ。車にひかれた猫たちを。

それでも僕はここにいる。僕は自分のことばかり、嫌いな自分のことばかり、死にたい自分のことばかり、自分の自分のことばかり、やっぱり考えているんだよ。少しはまともに振舞えば、もう少しここにいれるから。


前の日へ  インデックスへ戻る  次の日へ

( トップ )