僕を取り囲む私を観察した不定期日記で自分は誰?


裏目

ストーブ今年はじめてつけました。理由は寒かったからです。猫が集まってきました。ストーブ中のホコリが燃える臭いで頭がクラクラするけれど、暖かいからいいや、と思いました。なんだか猫が騒いでいます。夏が来たと勘違いしているのかな?暖かいものね。暖かいせいかウトウトしてきました。

砕けて死んだ車にひかれた猫が甘えてきました。あれ、死んだよね、君。なんだか宮崎くん家(ち)の勤くんが殺した幼女、夢枕に立って「ありがとう」と言ったという話を思い出していました。ぼんやりと。頭が痛いかな。僕の。かなり。猫。飛べ。雲。臭い。飛行機。雲。海。沈む。

ガー、分かった。このFF式ストーブ、煙突はずれているんだよ。臭い臭い。このまま寝たら鼻がマヒするって。窓開けました。いえ、開きませんでした。扉開けました。寒いからストーブつけたのに僕の部屋死ぬほど寒くなりました。マイナス15度です。


脳ミソたらす犬

施設のOBとかでメーリングリストを作ろうという話がひっそり進行しています。あなたの学校に施設の生徒が教室間違えて座っていませんか(確率低い)?もしくは、机の横の花瓶が施設のOBだったりしたりして(確率低い)。

そんなわけでメーリングリストを管理するプログラムである majordomo のマニュアルを読むことにしました。気がつくとヨダレでヨレヨレになったマニュアルがありました。なんで寝るとヨダレ出るの?とランダムに電話をかけて出てきた人に聞いてみました。食べてすぐ寝ると出ない?とか言われたけどそうでもない気がします。寝ている時にたらすヨダレって随分ねばっと糸ひきますよね。

これ、もしかしてアメーバじゃないですか?

人間の体内にはアメーバがいて、宿主である人間が寝るのを見計らって口からドロリと出て食べ物でも採取に行っているんじゃないんですか?アメリカでも同様の例が『Ghostbusters II』からも見ることができます。それはSigourney Weaverの子供をあやすBill Murray

「うわ!!口からエイリアン出してやがる!!」

と言っていましたから。確かに赤ん坊の口からアメーバ出ていました。猫にもいます。アメーバではありませんが、尻から白い糸みたいなのがニョロニョロしています。車にひかれた猫の大腸をひっかきまわしてみると確かに見つかります。犬もたまに黄色いヨダレたらしている時あります。あれは、トロけた脳ミソ混じっているんじゃないでしょうか。やたら凶暴ですからね。


前の日へ  インデックスへ戻る  次の日へ

( トップ )