僕を取り囲む私を観察した不定期日記で自分は誰?


抜本的にやれい

イマフクがプロバイダ変えて抜本的にやっている。ひなにプロバイダ探しませうと言われた。奥野さん彩ネットに移るみたいだ。

僕もいろいろなの切り捨てて変わりたい。「抜本的にやれい、自分」と思っている。

ほら、でも今日大雪だから。寒いしね。何も今日から抜本的にしなくても。車にひかれた猫は道路で丸くなる、ということで。頭強く打つと体を丸くするらしい。そして脳ミソが膨張して頭蓋骨に遮られて危なくなるらしい。

僕も交通事故や水泳のターンで頭強打してCTスキャンしました。あともう一回頭強打したら保証しないよ、と先生に強く言われました。

あれ、なんの話だっけ。そうそう、抜本的にやらないといけない話だね。ほら、でも今日大雪だから。寒いしね。何も今日から抜本的にしなくても。車にひかれた猫は道路で血を流す、ということで。道路アイスバーンだから止まる意志がある車でも間に合わないんだろうね。そして結局車にひかれた猫が道路に転がると。

なにも変わらない。なにも。猫は車にひかれ続ける。


大人になろう

と思った。いつまでも子供料金で地下鉄の自動改札口を通るのもなんだし、大人料金で切符を買うことにしたのだ。子供料金で切符買って自動改札口通るとランプが赤く光っておばさん同士なんだかコソコソ言っているんだもの。きっと、「ま、大人びた子供ね」なんて言っているんじゃないかな。

しかし君は高校の時からちっとも大きくならないね。猫は人間より成長が速いと思うんだけど、何も食べないから大きくならないのかな。いきなり腕がポロリととれた時はビックリしたよ。今では耳のない頭だけだものね。

車にひかれた君を必死に介抱したよね。内臓が腐っていくからどんどん捨てたっけ。今ではすっかり臭いもなくなって僕のお気に入り。この鞄についたキーホルダー子猫のお母さん代わりだものね。そうか、肉体的にではなく、精神的に君は大人になっているんだね。いつも車にひかれた猫にいろいろ教わる僕だよ。


前の日へ  インデックスへ戻る  次の日へ

( トップ )