僕を取り囲む私を観察した不定期日記で自分は誰?


車に

ひかれた猫の断末魔が鼓膜を鋭く突き刺して

鼓膜の

痛みが消えるようにその猫への悲しみが消えてゆき

そのことに

自己嫌悪するのもまた忘れてゆく


な、加山

親に姿勢を正しくしなさいと言われたのを思い出した。だから頭の上に乾燥した車にひかれた猫を乗せてテレビを観ることにした。落ちたら姿勢が崩れた、ということだ。若草物語か赤毛のアンで頭の上に本を乗せて歩く練習をしていたっけ。いや、小公女セーラか。まぁ、それはどうでもいい。

非常に疲れた。テレビの内容(NHK教育(土)5時45分『恐竜家族』)なんてほとんど覚えていない。僕の髪の毛にびっしり車にひかれた猫の毛がついていた。こういう時にカツラは便利だ。僕はカツラを取ってぱっぱっとブラッシングした。


不払い

ポストに封筒が入っていた。NHK札幌放送局新札幌営業センターからだ。

¥41100

とボールペンで書かれた払込通知票が入っていた。この払込通知票、封筒とまったく同じ大きさだからしっかり破ってしまったよ。

5年10月~8年3月と書かれている。エンピー(もしくはエンガチョ)!あ、別にエンピーしなくても小学校時代に永久二重バリアー張っていたから平気なんだ。細かく細かくちぎって猫の食事に入れておきました(苦い味がする)。


猫の食事

僕の家の車にひかれた猫のご飯はパン屋で無料でもらえるパンの耳に1リットル148円のDHA配合低脂肪牛乳『明治ヘルシー』を浸して生協閉店時に半額になる血の流れ出した魚を入れたモノ。大概はコレ。近頃この食事があまりだした。部屋を見てみると動かない固い車にひかれた猫が増えていた。夏になるとそのうち蛆が湧く予備段階だ。

今までいいモノを食べてきた良家の猫のもっといいモノ喰わせろハンガーストライキだと僕は考えている。でも、僕の家ではこれくらいしか出せないのだ。あしからず。


僕の食事

シェーキーズのスーパーチョイスを頼んだ。今なら和風チキンナゲットとペットボトルがつくのだ。僕はスーパーミートLをクリスピーで頼んだ。グリーンアスパラと肉が入ったトマトソースのピザだ。

グリーンアスパラを食べるとオシッコが独特の臭いになるんだよな。少し猫のおしっこの臭いに似ている。車にひかれた猫のおしっこはやたら濃いのがある。なめてもしょっぱさが段違い。

テレビで馬のうんこなめているおじさんがいた。

「うん。元気です」

とニコニコして言っていた。僕も瀕死の車にひかれた猫のうんこなめてみた。元気そうな猫のうんこなめてみた。あ、味が違う!!


前の日へ  インデックスへ戻る  次の日へ

( トップ )